ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

htmlの神様。

こんばんは、さじです。

 

はてなブログを使ってhtmlの仕組みを学んでおりますが

思いました。はてなWordPress作った人、スゴイ!と。

 

一昔前、htmlを理解出来ずに座礁してた自分です。

はてなの「みたまま編集」「html編集」「プレビュー」

凄くないですか?勝手に組んで完成図も見られるのです。

と、今さら(笑)。

時代の進歩に助けられて、仕組みの理解がほんの少し

進めた気がしてます。

 

と、思いましたのも。

昨日、画像を押すとリンク先に飛ぶようにしたいなあと

検索して実装しました。

いらすとやさんのサイトとicooonさんのサイトです。

htmlをいじれば出来そう、というのは感覚で分かります。

あの文字の羅列。さて、識別できるのか?とまずは選択。

ドバーッと英数字が並びます。うっ。。

検索したとおりに、この位置のコレをコレに打ち替えてと。

よし、プレビュー。おお、本当に出来てる!!感動です。

小さい一歩ですが、初htmlのステージに上がれました。

 

あんなにハードルの高かったhtml。

ようこそ、html。来たよ、html。

はてなブログから始めて良かったです。

CMSという尊敬すべきツールを作ったのはきっと

自分のような数字アレルギーの迷える子羊たちを見て

こいつらを救ってやるか的な神さまです。

願わくば神さま。

Illustratorで作ったデータをそのまま実装できたら

迷えるDTPデザイナーが喜びます。。

イヤ、そこはがんばれよ!と一喝されそうですね。

はてなに助けてもらって経験を積みます。。

 

さじ