ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

デザイナーぽさを出す。

こんばんは、さじです。

服装自由が原則のデザイナー職ですが、たまに同行などがあってお出かけする場合、さて、何を着て行こうかと悩みます。

もちろん、スーツでしょ、と言う人もいると思いますがデザイナー連れてきます!と営業から連絡があってクライアントの方が妙に期待していたらどうしよう?と不安になりませんか?なりませんね。。自分、なります。。

スゴイお洒落なイメージでいたらガッカリ?
クリエイターぽい雰囲気を期待してる?
流行先取り、インフルエンサー風?
などと、つまらないことを考えてしまい数日前、いえ、日程が決まったときから悩みがスタート。

夏のとある撮影同行。
普段からかなり自由人な服装の自分と部長です。キッチリとした服は見たことがありません。何着て行きます?と営業さんに聞くとオフィスカジュアル、と返ってきました。オフィス。。?

うーん。。。それだと被りそうだよね、と言うとさじさんの服と被るはずがない、と軽くディスられます。これは挑戦?よし、いつものスタイルで貫くか!と決め当日は普段着る服の中から探しました。イメージはカリブ海。爽やかチョイス。

f:id:conasaji:20191124205345j:image

色的には右のインコです。
荷物が大きいのは仕方ありません。予備カメラ2台持参です。クライアントとの待ち合わせ場所に現れたのはアトリエから来たような部長とカリブから来た自分。

にこやかに挨拶をして、ソツなく業務をこなし誰も服装の話題に触れることなく終了。クライアントも目を泳がせることもなく、デザイナーぽくないですねー、とも言われませんでしたので勝負に勝ったと判断しました。

次回は左のインコ色で行ってみたいと思いますが人は見た目が大事ですからね。自制心を持ちつつ、デザイナーぽさを出したいと思います。悩みと言いつつ、楽しみな自分です。

さじ