ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

スマホはてなの使い勝手を探る。

こんばんは、さじです。

 

昨日のid返信の一件によりあまりにも進歩していない自分は

このままではお客さまにはてなをおすすめすることすら

出来ないことが身にしみてわかりましたので

はてなブログを少し勉強することにしました。

 

想定するお客さまは、中小規模会社のブログ担当。

気軽に更新してもらうため、スマホ使用を前提とします。

 

まず、基本的な入力フォームから。

文字色変えたり大きさ変えたり、簡単なはず。。

PC環境ではタイトル下に入ってきますがスマホは?

と、今更ながら探します。

f:id:conasaji:20191104212237j:plain

そこにいたのですね、気づかなかったです。

 

ためしに、文字を太くしてみます。

ためしに、赤くしてみます。

大きくしてみます。

見出し。。?おおこうゆうこと!

 

なるほどです。簡単。

右にスライドでさらにリンクやらSNS連携やら

出てきました。3ヶ月目にして初めまして。

 

ケイは引けるのでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イベント紹介などを目立たせたいこともあるはず。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ケイとケイのど真ん中に文字を流したい場合は

ーをたくさん入力するこの程度みたいです。

 

**** ******** ******** ******** ****

         メルマガで見るようなケイも作れますね

**** ******** ******** ******** ****

 

アンダーバー_をたくさんいれると直線にできますが

やや下に配置されてしまいます。

_____________________________________

                              case

 

         配置を工夫するとおしゃれに見える

_____________________________________

 

もうひとつ、アンダーラインを使用するのも手でした。

空白をたくさん打って選択しますと

アンダーラインのマーク、Uが出るのでタップ。

                                                             

Report                                                                              

 

 白地を生かすとおしゃれに見える。

                                                             

 

工夫するとCSSを使わなくても

そこそこ手をかけた感が出せます(笑)。

 

スマホだけでも超初心者でもヘルプも見ることなく

さくさく記事更新できる、という実証を得ました。

とりあえずスマホでブログ始めたい、というお客さまには

はてなをおすすめすることにします(笑)。

 

さじ