ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

商業化レベルは、遠い。

こんばんは、さじです。

 

アイコンに近いイラストの勉強を始めました。

地図や絵などのトレースは得意なのですが

クリエイティブ能力が必要なものですと

表現がおかしなものになってしまいます。

お手本の無い、創造力ありきのもの。。。

絵の勉強はほとんどしたことがないので

ゼロから作り出す頭の作りが育っていません。

f:id:conasaji:20191117214847p:plain

とりあえず、何も見ないで作った作品、指です(笑)。

一目でそれとわかるくらいまでにはしたいなあと

制作してますが見えますかね。。? 

フリー素材の方面で活躍されている方々を見てますと

統一感のあるタッチと豊かな発想力が段違いに高いです。

 

イラスト配布で成功しているいらすとやさん。

こちらは、折込チラシを作っていたころは

本当にお世話になっていました。

あらゆるシチュエーションを同じテイストで表現。

代理店の作ってくる企画書にもよく登場してます。

f:id:conasaji:20191117184903j:image

 

アイコンの無料配布のicooonさんは

今現在、事あるごとにお世話になっています。

アイコン特化とだけあってとにかく幅広く

また、同じテーマで何パターンかアップしているので

使い勝手が抜群に良いです。

f:id:conasaji:20191117201046p:plain

  

オリジナリティ。利便性。

削ぎ落とせる要素と残す要素の選択。

頭で考えるものを形にする作業は新鮮です。

世のイラストレーターさんは最初に浮かんだものを

形にしていくのでしょうか。

自分の場合、手を動かしながら思いつきで形を変えるので

最終地点が初めに浮かんだものとまったく違ったりします。

うーん。。思ってたのと違う。。でやり直し。

アートな人たちの絵は迷いが無くてみんな素敵です。

商業根性が見え隠れしているのが自分でもわかりますが

あるものを隠しても仕方ないので正面突破です。

芸術に成績をつけることは理解出来ないのですが

強いて言えば。。商業化出来るか、という点で

がめつく(笑)がんばってみます。

 

さじ