ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

ジーザス、Catarina。

こんばんは、さじです。

MacBookProのOSをCatarinaにしたところ、不具合が続出して後悔しかありません。。

会社のMacに先駆けて、自宅のを先に行ったのですが、まず、Google。ドック立ち上げの反応が悪くなりました。

ドックからアプリケーションを立ち上げようとしますといつもはぴょこぴょこ跳ねるのですが、しーんとしてます。あれ?と何度か押しても反応なし。右クリックで一旦終了を押して、再度押したらようやく立ち上がりました。立ち上がったものの、いつものスピードとは明らかに違います。wifiを入れ直しても、再起動しても変わらずです。

余談ですが、再起動した際に立ち上がった最初の画面に強制終了しました、と出ました。スリープ復帰時にも出ることがあります。

昨日ははてなに載せる写真に手を入れたかったので、くるくる回るカーソルキーをイライラしながら待って写真をアップロードするところまで行きました。プレビューを押します。おっ、なぜか明朝体。。。

Googleが初期化されるのかな、と検索したところどうやら設定していたヒラギノ

デフォルト設定?の明朝体になった模様。Googleの環境設定画面からフォントの変更をし再度プレビュー。いつも通りの見た目に戻って安堵です。

GoogleがダメならSafariがある!!

Safariの状態も同様に重くなってしまってます。これはマズイ。。失敗したなあと思いながら「catarina 不具合」で検索したところ、出るわ出るわ。。とほほでございます。

いつもならアップグレードはだいぶ期間を置いてバグが落ち着いたところで行います。会社のはデータやフォントがたくさん入ってますので万一のクラッシュやデータ消失を回避するため安全第一、最優先は現状維持、と慎重になります。

が、自宅のはまだほとんど空っぽの状態です。iPadのsidecar、カッコイイな。。。と、あまり深く吟味せずにアップグレードしてしまいこんなことに。なんてことでしょう(笑)。

IllustratorPhotoshopの反応は特に問題なかったので自分の場合はWebアプリケーションのみ。同じようにGoogleのフォント化け以外にも写真の同期バグやメールの消失などの不具合が報告されてるようです。

同じような状況の方の報告を見ながら対策はしたのですがしばらくブラウザはダメですね。改善したらご報告します。ご検討中の皆さま、catarinaへのアップグレードはもう少し様子を見たほうが良さそうです。。。

さじ