ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

理想のDTP御用達サイト。

こんばんは、さじです。

 

自分のホームページを作ったら

これをやろう、これも、これも、という願望があります。

普段、仕事でDTP業務を行っていて

こんなサイトがもっとあったらなあと思うことが

しょっちゅうあります。

 

1.アイコンやイラストパーツのダウンロード。

たくさんあるけども、自分好みのシリーズが少ないです。

他のデザイナーが使ってくれたり参考にしてくれたら

きっと楽しいだろうな、と思うのです。

ダウンロードサイトは難しいですかね。。

数年かかるかもしれません。

将来的にそんな野望があるものですから

WordPressの勉強もしてます。

 

2.デザイナー向け情報。

アプリケーションのニュース貼るだけ、

サイトに飛ぶ仕組みを作るだけといった

シンプルなものが欲しいなあと思ってます。

まとめサイトみたいなので十分便利。

アプデ情報やリリース情報をまとめて見たいです。

 

3.制作関連の情報ツール。

封筒やハガキのテンプレ、紙のサイズ、特色一覧など。

お客さまに説明するのが、結構たいへんなのです。

pdfか画像に保存できると便利ですね。

 

他にもまだまだあるのですけれども

あまり理想を上げると絵に描いた餅になってしまうので

このへんで(笑)。

基本は、自分が欲しい項目ばかりです。

広告を請け負う側、広告を依頼したい顧客側が

双方使いやすいサイトのレベルまで上げることを

ライフワークにしたい考えです。

8割方睡魔に負けますが勉強がんばります(笑)。

 

さじ