ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

返信であわあわ。

こんばんは、さじです。

 

低空飛行ののろのろブログなのですが

昨日の記事に初コメントをいただきまして

出先でひとり、わー、と喜んでおりました。

まずは★をつけます。ありがとうございます。

返信、返信、と「コメントを書く」をタップ、書きます。

あれ、これ自分宛だから伝わらないのでは。。?

返信ボタンくらいあるのかな、と

おそらく初心者あるあるであらゆるボタンを彷徨いました。

スマホだとできないのかもしれない、と

帰ってすぐMacを開いて探しましたがありません。

 

仕方がないので、困った時の検索です。

id返信という技があるらしい。

idをコピーする、とありますのでスマホを長押ししてみます。

URLがコピーされてしまいます。んーなんか違う。。

id以外を消す?いやいや、そんなの間違って一文字消したら

届かないじゃないですか。

Macに戻ります。カーソルでコピー。出来ました。

コメントを書く、にペースト。出来ました。

返信を書きます。投稿出来ました!

 

一通りあわあわしてほっとしたあとで

先ほど検索した続きを読みましたら

「相手のコメントに★をつけると通知が行くので伝わります」

あ、そうなんですか。。。

でも★の通知ですし。id入力がtoなのでしょうかね。。

いまいち腑に落ちないまま

結果記事にしてしまう初心者なのでした。

 

そういえば、購読しております方の中で

同じ記事が数回通知来ることがありますが

これはコメントの返信を投稿することによって

通知が発生しているのでしょうかね。。

今度コメント欄も確認してみようと思います。

まだまだ初心者を脱却できません。

 

さじ