ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

食と筋肉の間に。

こんばんは、さじです。

 

名前を告げ、書いた書類を係員に渡すと

別室で着替えてくるよう言われました。

綻びのある鼠色の上下を身にまとい、順番を待ちます。

周囲を見回すと、同じような境遇の人間で

狭い待合室が溢れかえっています。

番号を呼ばれた人間から、のろのろと動き始めました。

今日は、健康診断です。

 

一日3食をだいたい決まった時間に摂取する自分には

朝食を抜くように、という病院からの指示が既に刑務です。

おなかがすいて倒れそう。体温が下がりまくってます。

健康を測るのに、なぜ不健康な状態にするのか、と

待合室では怒りがふつふつと湧いてきます。

せめて、砂糖を入れた温かいコーヒー飲みたい。。

ようやく、名前を呼ばれました。

 

健康診断の後は、体に悪そうなラーメン一択です。

昨日、一昨日と少し塩分やら脂やらを気にしてたので

リバウンド。

血も抜かれてふらふらしながら自宅に帰って

バリスタでコーヒーをいれます。

すると、脂欲が落ち着いてしまいました。

ラーメンて感じでもないなあ。でもお腹は空いているので

朝の残りでお茶漬けを食べます。胃にしみる。。

 

この夏、自分は筋トレをして、食事に気をつけ

体重を増やしました。すべては今日のため。

痩せすぎで毎年、ちゃんと食べなさい、筋肉つけなさいと

お医者に小言を言われています。

低体重なんて赤ちゃんかお年寄りに使う判子だよ。

これ以上減ったら病気かもしれないから検査する。と

去年脅されたので、今年はがんばるぞ!と

セーフラインを目標にしました。

 

お米だけの昼食に卵やサラダチキンを足す。筋肉のため。

水分をたくさんとる。脱水気味をカバー。

筋トレする。筋肉の方が重いらしい。

3食を4食に。トータルの食事量を増やす。

ん、なんだかボクサー。。

 

食に興味が薄く、空腹が満たされれば内容問わない嗜好。

納期間近になると食事を省略して没頭してしまうこと。

おそらく、食べろという医師の指摘は間違ってません。

食に執着がないと言いますか。。何でもいい(笑)。

 

が、今年はがんばったので、飢餓体重から脱出出来ました。

でも、こんなにがんばったのに、これだけ?という

栄養摂取能力の低い自分の身体力にがっかりしてます。

食べてから筋肉になる間に

本当はやらなきゃいけない身体の作用が

足りてないのでしょうか。

 

食べたくなくても食べないといけない人もいる。

食べたくても食べちゃいけない人もいる。

健康維持って大変ですね。

来年はプロテインも駆使して筋肉増強を試みます。

 

さじ