ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デザイナーのあれこれ。

こんばんは、さじです。 一般的にデザイナーというとなんかお洒落とかなんか変わってるとかそんなイメージを自分も抱きます。 イメージ通りの人も中にはいますが(部長は後者)実際は普通の社会人がほとんどです。 デザイン事務所ではジーンズにTシャツのぱ…

はてなであそぼ。

こんばんは、さじです。 ブログをパソコンで書く時の 最初の画面(ダッシュボード?)に 「お題」ってあるのを見つけました(今ごろ)。 今週のお題、こんなところにもあるんだな、と 何気なく押してみました。 ところが、そこにいたのは。 オリジナルの「お…

腹痛の理由。

こんばんは、さじです。 歯が痛いです。 歯? そう、半年ぶりにまた歯が痛くなりまして 日に日に咀嚼に支障をきたしております。 思いおこせば、一年前。 歯痛に耐えられなくなった自分は 優しい歯医者を求めていました。 20年以上前に地元の人に聞いたのを …

Shift君大忙し。

web

こんばんは、さじです。 ブログを書き続けて一年ですが このところ、今まで知らなかったことを 毎日のように発見していて 今更ながらの素人っぷりに 笑いが出てくることもしばしばです。 まずは、この文章記事ですが 改行と段落の違い。 1行ごとに間が空い…

はてなへの動画の直貼り。

こんばんは、さじです。 最近動画を作れていないのですが動画愛好者のブログを見てはにまっとしている自分です。 仕事でwebのランディングページを作ってた時動画挿入の指示がありました。やっぱり動画だよね、現代は、と思いつつ公式サイトでもYouTubeなん…

振るか、振られるか。

こんばんは、さじです。 職場での雑談はしていますか。ランチのコミュニケーションや会議前のひととき、休憩時間の話題が無くてちょっと気まずいなあってことありますよね。 そんなのどうにでもなるじゃん?っていうおしゃべり上手な社交的な方だとしても天…

MSアカウントのサインイン。

こんばんは、さじです。 MacBookを買ってから1年経ちました。 AdobeのCCコンプリートプランも1年。 Office2019ももうすぐ1年。 なんか、忘れている気がします。 アカウントの更新的なものがあったような。。 Adobeは1か月前からCCがもうすぐ切れるよと お知…

5万年後に逢いましょう。

こんばんは、さじです。 まず、自分が撮った写真ではありません。 綺麗だったのでつい。合成加工でしょうか。 天の川を魚眼レンズで撮影して色調整とか。 こんな景色をみたら人生変わりそうです。 先週、いつものように購読中のDplay NEWS、 ディスカバリー…

略語から学んだこと。

こんばんは、さじです。 ネットで調べていると知らない用語にさらされます。 先日はレンタルサーバーの記事にたびたび出てくる VPSって結局何なの?と思ったわけです。 そしたら、やっぱりそんな人が多いようで ConoHaが優しく説明してくれていました。 VPS…

一歩進んで、二歩下がる。

こんばんは、さじです。 レンタルサーバを決めました。 予想通り?想像通り?のConoHaです。 決め手というほどでもないですが ConoHa WINGは契約初月無料かつ ヒトデさんのサイトから申込みで500円オフ。 初年度の費用が、900円×11-500=9400円。 なんと、ド…

起業家じゃないんだけど。

こんばんは、さじです。 ブログの告知はだいぶご無沙汰ですが ブログ仲間に宛てて先日呟いたつもりの WordPressの本のツイートが 何やら、おかしな方向に働いたみたいです。 フォローされましたがポツポツ来たので フォロバしていたのですが。。 お相手は「…

webデザインはどう作るのか。

こんばんは、さじです。 DTPの自分はwebデザインをするのにも Illustratorを愛用していますが 最近流行りのXD(Adobeが推してきます)とは 一体何がそんなに便利なの?と思っていました。 ワイヤーフレームが作れる。(ラフみたいな物) →Illustratorでもで…

バグ・フライヤー。

こんばんは、さじです。 近所に川があるせいか、虫の多い地域です。 このところ、出歩いていないので 虫除けスプレーを買うのを忘れていました。 で、仕方なくそのまま散歩なんか行っちゃいますと まあ、刺されますよね。 ウナの出番です。 子どもの頃は、ム…

兄さん、ギターを買う。

こんばんは、さじです。 ごく稀に話に出る愚息でございますが 名を仮にサジ助としておきます。 ちなみに「愚息」は「愚かな自分」の息子なので 愚かな息子の意味ではありません。 娘の場合、へり下る言い方がないので 話に出すのも難しいですね。 それはとも…

お辞儀スタイル選手権。

こんばんは、さじです。 夜になったら、少し涼しかったので。 犬仲間と会い、うっかり長い散歩をしてしまったら 帰ってから、あ!マスクしてなかった! お年寄りと接近するときは気をつけねば。。 予備マスクをお散歩グッズに足さないとですね。 夜間ランナ…

WordPressの無料テーマ。

こんばんは、さじです。 サーバ検討の真っ最中ですが ちょっと調べるのに飽き。。疲れたので 楽しそうなテーマの検討に寄り道します。 はてなにもたくさんテーマがあるように WordPressのテーマも世界中で作られてます。 WordPress自体楽ちんにサイト制作が…

サーバ、解約から調べてみる。

こんばんは、さじです。 レンタルサーバの比較のために お試しをどちらもやってみたいと思いました。 通常の契約であればエックスサーバーは10日間、 ConoHaは30日間の無料お試しが出来ます。 しかし、自分の場合。 エックスサーバーであればキャンペーン契…

グーテンタークからはじめよう。

こんばんは、さじです。 昔ドイツ語をほんのちょっと学んだので グーテンモールゲン、グーテンターク、 イッヒ ビン さじ。くらいだけ喋れます。挨拶。 あとは、ドイツ語の綴りって独特なので ぱっと見英語だけどこれはドイツ語だなっていうのが 見分けられ…

スクショが邪魔なので。

こんばんは、さじです。 Mac一筋30年。機能が多すぎてなあなあです。 きっと、ベテランほどに損をしているのは アプリケーションの進化だけではないと思います。 で、今日、あまりにも仕事が暇だったので (お盆休みでどこもストップしました) MacOSの便利…

3分バナジュー。

こんばんは、さじです。 子どもの頃、近所のスナックに親と行きました。 カウンターだけの薄暗い店と 普通のおばさまにしか見えないママさん。 親が酒を飲んでた気もしないので なんかの用事がてら、くっついて行ったようです。 で、そこで飲んだバナナジュ…

明快コメディ恋愛映画。

こんばんは、さじです。 amazon primeがメインの映画鑑賞ですが 先月から家人がNetflixを契約したため 恩恵に預かった自分です。 1ヶ月か2ヶ月、ということなので この機会に普段amazonで観られない 懐かし映画を鑑賞しております。 最近あまり見かけなくな…

サーバのキャンペーン対決。

こんばんは、さじです。 先日お伝えした通り WordPressサーバをお探し中の初心者です。 まったく面白味のない記事なので サバ缶写真も追加しておきます。 メモ書きをブログに残す。これが意外に便利で 自分の思考整理と勉強した感が出ます(笑) レンタルサ…

今後の予定を真面目に考える。

こんばんは、さじです。 とりあえず1年くらいは書けるでしょと思い、 始めてみたブログです。 8月31日でまるまる1年になります。 自分の中では、未経験の足場のつもりでしたが 思った以上に面白かったので書き綴ってきました。 思惑よりも制作関連の記事が少…

オリジナルTシャツ制作。

こんばんは、さじです。 先日、スタッフTシャツの依頼が来ました。 まるっと丸投げ、外注におまかせシリーズです。 制作記事久しぶりですね。 代理店を通すとデザイナーが絡むので 割高だと思うんですがお金余ってるようです(笑)。 おそらく、学生さんやお…

お前が打たなきゃ。

こんばんは、さじです。 カエルの画像が出てきます。 苦手な方はさらっと読み飛ばしてくださいね。 今朝、カエルが壁にへばりついていました。 そして思い出したのが、おたまじゃくしたち。 撮影をしていたのですが動画でした。 なのでスクショですが、この…

動物セレクション。

こんばんは、さじです。 スナップ連投2日目となります。 写真の在庫整理をこの前した時に 自分は撮り方が偏ってるなあと思いました。 PCに眠っていた神戸の動物たちです。 名前は忘れちゃいました。 鼻を撫でると幸せになるという猪です。 異人館のどこかで…

今日明日はスナップです。

こんばんは、さじです。 昨日ちらっと書いてましたが プチ繁忙及び副業案件の納期がタイトなため 内容の薄い記事が続いています。 あまり変わらない?気のせいです(笑)。 梅雨明け直後。 青空気持ちよかったですね。 長雨の後なので、空気も澄んでいました…

まだ夏を感じていない。

こんばんは、さじです。 今日も外は暑かったんですよね。 朝晩しか出ていないのでそれも知らないという おうちモード全開のリモートワーカーです。 夏休みが近づいてきました。 上の人びとの方針で今年はバラけてとるそうです。 自分も希望の休みを決めない…

学校ブログは無料だそうです。

こんばんは、さじです。 昼休み、今日は仕事も昼食も押していました。 はてなの購読リストに、はてな開発の文字。 普段あまり読まないですが、学校という文字に ん?と気になりました。 学校ははてなProが永年無料? へえええ!いいですね、それ。 小中学校…

可愛い系の罫、CSS。

こんばんは、さじです。 お 知 ら せ 先日から作っておりましたCSS模様。 模様としては使い勝手が。。の問題作揃いですが ラインにして使いたいと言ってくださる 稀有な方がいらっしゃいましたので ここは一つ、ちゃんと使えそうなCSSをたまには 放出してい…