ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

はてなであそぼ。

こんばんは、さじです。

 

ブログをパソコンで書く時の

最初の画面(ダッシュボード?)に

「お題」ってあるのを見つけました(今ごろ)。

今週のお題、こんなところにもあるんだな、と

何気なく押してみました。

ところが、そこにいたのは。

 

オリジナルの「お題」を作って、ブログをもっと楽しく!

 

えっ。

 

他のユーザーが参加できるブログの「お題」を自由に出題できます。【ヘルプ「マイお題」を参照】

 

何それ。

初めましてです。

 

マイお題って知ってましたか?

「お題」を作って記事投稿したり

他のユーザーが自分が出題した「お題」に

投稿したりするんですって。

 

マイお題一覧 - はてなブログには

出題中のお題が発表されています。

期限があるものは期限切れで消滅する?のか

どうも少なく感じますね。

知ってる方も見つけたんですが

自分にはお題が難しくて書けなかった。。

 

あんまり活用されてないみたいなんですが

自分のように知らないのでしょうか。

2016年にはあったサービスみたいですが

はてなはあまり推してないのかなあ。

 

誰でも記事にしやすいのは食べ物とか?

車とか、本とか、映画とか?

書きやすそうなのを何か出題してみようかな。

ブロガーバトンみたいでワクワクしますね(笑)。

 

そんなことを考えてる間に思い出したのが

はてなブログタグ」。

少し前に週間はてなのお知らせに

チラッと見かけたような記憶があります。

 

こちらは任意のタグ付けはまだでした。

そろそろ実装されるのかも?

タグの真意もつい最近ちゃんと知りまして

ユーザーの使いやすさに必要なんだとか。

実装されたら記事につけてみようかな。

一年分。。カテゴリ整理以上に大仕事です。

 

このどちらもスマホアプリは非対応とのこと。

記事の下書きや購読には便利ですが

ブログを「ちゃんと」やるのは

パソコンを使ってね、ってことみたいです。

 

さじ