ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

はてなへの動画の直貼り。

こんばんは、さじです。

最近動画を作れていないのですが
動画愛好者のブログを見ては
にまっとしている自分です。

仕事でwebのランディングページを作ってた時
動画挿入の指示がありました。
やっぱり動画だよね、現代は、と思いつつ
公式サイトでもYouTubeなんだなあ、と
ふっと思い出したのが貼り付け動画。

よくブログの中で動画が埋め込まれているのを
見かけませんか。音楽とかスポーツ。
で、その方法が絶対にあるはず、と探しまして
Googleドライブが便利だと知りました。

現在自分は、はてなの動画アップは
Twitterが便利と結論付けているのですが
YouTubeより手軽で軽い)
もっと自然な導入をしたい時もあるかも。

詳細は詳しい方の記事があるので省略しますが
Googleドライブにアップロードしたら
動画の閲覧権限をリンクを知ってる人に
変更するという方法です。

なんか、ちょっと怖くない?と思いましたが
生成されたリンクはランダムな文字列で
Googleさんちから動画の再生を
ちょっとお借りするようなイメージです。

で、試してみたのが、こちらです。
音声なしのものなので味気ないですが
前に作った時にダウンロードした
フリー素材の動画です。1.3MBほど。
いじってないので見なくても大丈夫です(笑)

 

ちょっと手間はかかりますが
ダイレクトにブログに入ってるのって
なんとなくプロっぽくないですか?

YouTubeTwitterのように
タイトルや装飾などがないので
寂しいといえば、寂しい。

あと、スマホでは、再生する前は
縦長に表示されてしまうのがいただけない。
(格闘したものの、修正出来ませんでした)

まあ、お好みですね(笑)。
何かの機会がありましたら
お試しくださいませ。

さじ

8/28追記
Googleドライブのアカウント情報(オーナー名)が詳細で見えるようになっていましたのでアカウント情報の公開設定は要注意です。(web公開用は個人名以外のアカウントを新たに設けるなどの工夫をするのが良いかと思われます。)

レスポンシブ対応のため動画のサイズ指定をhtmlから削除したため、埋め込みが小さくなりました。今後さらに改良があれば追記します。)また、ブラウザによっては直接開かず別窓で開くことがあるようです。

2021/9/5追記
現状の企業ホームページではYoutubeの貼り込みが一般的になってきたようです。今後GoogleDriveの仕様変更があった場合動画再生ができなくなる可能性もあるため、個人的にはYoutubeをお勧めいたします。

参考にしたサイトはこちらです。他の方法もありますがGoogleドライブがわかりやすいです。

mahoroba148.com