ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

Shift君大忙し。

こんばんは、さじです。

 

ブログを書き続けて一年ですが

このところ、今まで知らなかったことを

毎日のように発見していて

今更ながらの素人っぷりに

笑いが出てくることもしばしばです。

 

まずは、この文章記事ですが

改行と段落の違い。

1行ごとに間が空いてしまうことが

当初から気になっていたことでありました。

行間の空きすぎ、もう少し狭めたいですよね。

 

この、同じ段落内なのに改行というのは

どうもSEO対策的によろしくないらしい。

Googleさんがチェックするのが

記事のソースコードだと考えると

「コードがなってないブログ」という

お墨付きをいただいてしまうようです。

 

そういや昔読んだかも。。と思いますが

ご覧の通りの雑手帖でまいりましたので

書いている人のスマホ入力都合を優先しました。

内容によってはパソコンを使用しますが

基本的に横着者です。

過去記事でいまだにそこそこアクセスがあるのが

スマホで書いた「東京手みやげ」の記事ですから

スマホでもがんばって書いてよかったです(笑)。

 

このあと立ち上げ予定のサイトの為に

用語を勉強したり、SEO対策を調べたりと

(まあ、主に検索なのですが)やっています。

その途中で見かけたのが冒頭のそれです。

段落内改行問題。

 

新サイトはおそらくパソコン主体になるので

スマホフリック入力はメモ程度になります。

それを踏まえて、確認した段落内改行が

shiftを押しながらenter/return(改行)という

あまりにも単純な仕様でしたので

一人笑ってしまったという話です。

 

手間だなあ、と思っていたのが

それだけだった、というオチは毎度ですが

慣れてしまうとどうしても

気にならなくなるものなんですね。

 

今後もはてなはおそらくスマホで書くので

今までと同じようにGoogleさんの嫌いな

段落内改行のスカッとした誌面で

お送りしていきます。

 

さじ

 

ちなみに、shiftを押しながら改行すると
<br />が入って段落内での改行になります。
だいぶ狭まりますね。読みやすい?

段落間もちょうどいいような気もします。
パソコンで書けばこれができるのですが
スマホだと思いますので今後ともごめんなさい。