ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

MSアカウントのサインイン。

こんばんは、さじです。

 

MacBookを買ってから1年経ちました。

AdobeのCCコンプリートプランも1年。

Office2019ももうすぐ1年。

なんか、忘れている気がします。

アカウントの更新的なものがあったような。。

 

Adobeは1か月前からCCがもうすぐ切れるよと

お知らせしてきていました。お支払い。

Officeは買い切り型の2019を買いました。

なので、更新は不要です。追加料金はなし!

が、引っかかるものが。

 

買った時、年に一度マイクロソフト

サインインしてね、って言われた気がします。

なんでだっけなあ、と調べてきました。

 

マイクロソフトアカウントは

定期的にサインインしないと

セキュリティー上、凍結状態になるそうです。

マイクロソフトのサイトを調べてサインイン。

これ、なんとなく億劫な作業。。

自分のパスワードとか覚えてるかなあ。

しないと本当に凍結されるのか?

 

2019年の8月に規約が変更されていたそうで

それまでは5年に一度のサインインが推奨。

これが2年に一度になったんですって。

サイバー犯罪の激化による

アカウントの乗っ取り被害から利用者を守る。

そんな目的だというので

仕方がないといえば。。

 

不要なアカウントは消してね、ともありました。

マイクロソフト社、スマホアプリもあるので

誰もが作ったことがあるのでは。

実際に放置アカが乗っ取りに遭ったみたいですね。

確かに、それは怖い。

 

アカウントって最近は簡単に作れてしまうので

管理も雑になりがちです。

年に一度と言わず、たまに自分の情報を守るために

マイクロソフトへのサインインをしないとです。

なぜ年に一度と刷り込んでいたのかは

2年に一度なんて、覚えてるはずがないから。

実際、危うく忘れそうでした。

来年覚えているか不安です。

 

普段からスマホOutlookやOneDriveを

利用していればサインインしたことになるとか。

OneDriveアプリを入れておこうかな。。

Macユーザーは特に気を付けましょう。

 

さじ