ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

海を歩く。

こんばんは、さじです。 旅行に行けないので昔を懐かしむ今日この頃。 はてなブロガーのしょこちゅんさん(id:shokochun)の 沖縄の花が記憶を掘り起こしてきます。 しょこ丸@おじZさんによる写真ACからの写真 昨年撮影した夕陽に染まるブーゲンビリアだそう…

心に注ぐサービス。

こんばんは、さじです。 西日本新聞は東京では気軽に買えませんが ネットで読むことができます。 そんな中から古い記事です。 空虚な心で乗った飛行機でのひとこま。 夫婦最後の旅にしてくれた航空会社の対応が光ります。 ラーメンの話よりも、バスの運転手…

いいねっていいよね。

こんばんは、さじです。 この2、3日Twitterの仕様変更でフォロー外のスパムアカウントをブロックやミュートしたらペナルティ扱いになってしまう事例があるんだそうです。ブロックはこれまでしたことはありませんがなんで?と思いますよね? これまでの仕様か…

柄CSS、可愛い系。

web

こんばんは、さじです。 これ、もう使いましたか? CSSの模様が簡単に作れるように はてなブロガーのLSSさん(id:little_strange)が作ったツールです。 先日作った模様のCSSで数値計算が大変だったと 愚痴っていたら作ってくださいました。 模様を見ながら…

クリエイターの魅せる技術。

こんばんは、さじです。 Adobeがレディ・ガガとコラボした デザインコンテストがありまして 。。締め切りが過ぎていました。 (だって忙しかったんだもの。。) 途中まで作ったんですけど、これ今から出しても ダメだよね?とお蔵入りのガガ様です。 こんな…

10km先に夏。

こんばんは、さじです。 4連休でしたが東京はほとんど雨でしたね。 散歩に出ては降られ、小雨の中帰ってくる毎日でした。 昨日、一昨日と自分の住むあたりでは 結構な大雨でしたので、近くの川は増水気味。 まだ大丈夫、が危ないですね、気を緩めないように…

アニソンエンディング風イメージ動画。

こんばんは、さじです。 アイデアを練り始めてひと月半(嘘。サボってました)忘れている方も多いと思いますが、動画です。なんせ、Audiostockの3カ月99円の期限がまもなく切れるのです。普通に音楽を楽しんでいたのでちょっと名残惜しいですね。。 動画のBG…

柄ものCSS。

こんばんは、さじです。 柄物のパターンって結構使いますよね。 水玉の変形で柄作れるんじゃない?と思った自分。 完全に遊びに走っています。 ハート柄。 スイーツフェア

海で読書。

こんばんは、さじです。 今日は海の日なのだそうです。 天気がいまいちなので忘れてましたが 世の中の子どもたちは夏休みの始まる時なんですね。 湘南あたりの海のいい感じの海の家で 流れてくるラジオを聴くともなく寝ながら本を読んだり 昼寝したりの荷物…

まだら模様、CSS。

web

こんばんは、さじです。 飛行機や重機などの大きな乗り物が好きです。 トラックやタンクローリーも。 乗り物に詳しい訳ではありませんが 遠目に見ているときと間近で見るときの違いに ひやっというか、どきっというか 大きいなあ、と何度も思い出すのです。 …

リモートの体圧分散。

こんばんは、さじです。 リモート勤務が始まったらまた腰痛が復活しました。 なんだか懐かしいような、小狭い空間を察知して 体の中心が「これマズイよ!」と警報を鳴らします。 前の時も思っていたのですが 机に椅子って、体の状態に適してるんですね。 地…

sirと呼ばれたら。

こんばんは、さじです。 昨日書いていたフォントの件が予想以上に時間を食い 今日は完成下書きゼロの日です。やっちまったです。 寝る前にテーマを決めて下書きを少し書いて 翌朝ちょっと足して夜に仕上げて投稿。 のスタイルで大体やってるのですが テーマ…

3OSで表示する英字フォント。

web

こんばんは、さじです。 CSSのフォント問題の考察です。 Adobeなどで契約しておりますと ちょいちょい出てくるキーワードが「Webフォント」。 見る人側の環境に委ねることなく、 制作側が意図した見た目でお届けすることが できるようなのです。 が、大体こ…

Go To Anywhere、CSS。

こんばんは、さじです。 どこか行く?どこにも行けないね!の東京都民です。 都民はおうちで過ごしましょう。。 といいますか、梅雨が明けないのです。 このまま冷夏になってしまったら。。 照りつける日差しが恋しい今日この頃。 このところ少しやってませ…

読んで行った気になるかテスト。

こんばんは、さじです。 かの有名なコロンブスですら、インドに着いたと思って 西インド諸島と名付けちゃったくらいですから 誰しも間違えて旅行先を選んだことくらいありますよね。 まあ、去年の自分なんですがね。 前に書いた越後湯沢のことですが 自分、…

リモート復活の裏で。

こんばんは、さじです。 そういえば、リモート勤務が復活しました。 連日報道の感染者増加、都心ではなくとも流石に。。の 部長の英断です。ありがたいことです。 で、先週から、半々で出社したりリモートしたりと ちょっと部内で右往左往しておりました。バ…

着地点はだだちゃ豆の話です。

こんばんは、さじです。 自分の中ではそのままが基本ですが 手を入れることもごく稀にあります。 始めに書いておきますが、写真はありません。 納豆の話です。 納豆お好み焼き。大宮の駅ビルで昔食べたのを再現。 邪道と言われようが関西は納豆を食べないと…

隕石を見つけたら。

こんばんは、さじです。 少し前に話題になった火球。 隕石だったと判明しましたね。 仮称が決まったようです。「習志野隕石」。 マンションの敷地内に落下しましたが 幸い怪我や被害もなく、よかったです。 二つのかけらがちょうど真っ二つに割れた模様。 色…

知る映画。

こんばんは、さじです。 なぜこれを観たのか、という記憶が あやふやなものが多々あります。 そんな中から、これは凄く面白かったけど もう一度見る気にはなれないんだよなあ、の映画です。 amazon primeからは除外されてしまいましたが これを読んで、すぐ…

お気に入りって何?

こんばんは、さじです。 昨日の続きな感じもしないでもないですが 間も無くはてなで一年が経つという自分が 全く理解していない機能、それが「お気に入り」です。 他の方のコメント欄のやりとりで 「お気に入りに入ってます」と目にしていましたが お気に入…

美しくないんだもの。

こんばんは、さじです。 (2023年5月追記:この記事で紹介する読書アシストの無償配布はすでに終了した模様です) ゆったり過ごす休日の朝。読者周りも終わったし次、何読もう?はてなブックマークが良いと聞いたのを思い出しほぼ見たことのないトップニュー…

蝶のアザミ、団子虫の枯れ葉。

こんばんは、さじです。 モンシロチョウが今年は多いです。 田んぼの畔に咲いたアザミの花にいるわいるわ。 多いので2、3羽、一つの花に群がってます。 これ、蜜吸えるんでしたっけ? 小学校で花壇に咲くサルビアの蜜をこっそり吸った 小さいいたずらを思い…

LINEの収集倉庫。

こんばんは、さじです。 LINEの機能って使ってますか? 若い子たちならともかく、たまの連絡や無料通話以外に あまり活用していない人も多いのではないでしょうか。 まあ、自分がそうです。 でも今日、待っていた機能が出来ました。 「Keepメモ」自分の専用…

櫛と女将。

こんばんは、さじです。 昔の記憶を辿って書いてみますが 折しも今水害に遭われている岐阜から長野の 木曽の銘品にちなんだ話です。 当時携わった信州観光の雑誌の取材で回ったのが 山梨、長野から岐阜へ3日間ほど。 奈良井宿と妻籠宿、馬籠宿を訪れたときの…

パンとコーヒーと、バナナ。

こんばんは、さじです。 朝食の呟きのような表題ですが、自分は白米派です。 またAdobeの話で申し訳ないのですが 先月アップデートしたPhotoshopの中で 隠し要素があるというのです。 隠し要素ってワクワクしませんか? 自分はするのでお付き合いくださいま…

ただいまGoogleフォトお預け中。

こんばんは、さじです。 何度か整理しているのですが iPhoneのフォトライブラリがいっぱいです。 で、いよいよ面倒になったので はてなの421miyakoさん(id:m421miyako)おすすめの Googleフォトに画像たちを引っ越しさせることにしました。 アプリをインス…

Twitter速すぎるってばよ。

こんばんは、さじです。 Twitterを始めて、早3か月。当初はタイムラインもほぼ公式アカウントでしたが今はフォローの方のツイートで埋め尽くされてます。ブログもそうなのですが、フォローや読者登録したのに更新についていけない。。タイムラインには時事的…

ノスタルジックゲーム。

こんばんは、さじです。 家に初めてテレビゲームがやってきたのは 小学校に上がるか上がらないかの頃でした。 取引のある電器屋さんかどこかから 試しに、と買わされたのか付き合いなのか。 まったく興味のない両親がテレビゲームを設置したのです。 そして…

企画書用ことばグラフ2。

こんばんは、さじです。 少し前にコメント欄で「企画書」なんて言葉を書きました。 最近企画に入ることが減ったので(業務過多のため作業重視) 企画用語が出てこなくて一人でびっくりしてました。 日常の会話で出ない用語はどうも忘れてしまいます。 そんな…

夏の夜の妖艶。

こんばんは、さじです。 エアコンの効いた室内から出たら夏の匂いがしました。 今日は暑かったので夕方の散歩も犬が息切れしてしまい 短時間で家にとんぼ帰りでした。 雨戸を閉めるために外に出たら月が出ていました。 月が綺麗ですね、は夏目漱石でしたっけ…