ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

お気に入りって何?

こんばんは、さじです。

 

昨日の続きな感じもしないでもないですが

間も無くはてなで一年が経つという自分が

全く理解していない機能、それが「お気に入り」です。

他の方のコメント欄のやりとりで

「お気に入りに入ってます」と目にしていましたが

お気に入りフォルダでも作って入れてるのかと

ナチュラルに誤解しておりました。

 

そしたら、見つけたのです。。!

f:id:conasaji:20200712180331p:plain

「お気に入り」がありました。いつからそこに。。(笑)

 

すっとぼけた感想はひとまず置いておきまして

所在地をご紹介しますとはてなブックマークのページです。

ブックマークはちょいちょい見に行きますが

マイブックマークのページを秒殺スクロールするので

ほぼ見えてませんでした。

ブクマ自体は「今度また読むだろう」の記事や

たくさんの人に知って欲しい記事や

コメントを書きたい時にコメント代わりに書く時に

愛用しております。

 

お気に入りの仕様ってどんななのかを

はてなのヘルプに探しに行きました。

お気に入りユーザーのつけた

「ブックマークを見ることができる」

「ブクマコメントをみられる」

とのこと。

 

はてなブックマークってはてなブログと混同してましたが

そういえば、はてな以外の記事につけることもできます。

同じような分野へ興味を持つユーザーをお気に入りにすると

その方がブクマしたはてな以外で見つけた記事なんかも

勝手に共有できるそうなのです。

 

自分が今からそれを活用するとも思えませんが

まったくゼロから最近始めたブロガーさんとか

特化ブログの方などは情報収集の一つになりますね。

今それ気づくのか?というご意見はごもっともです。

 

自分のブクマはかなりランダムな気がします。

そのアバウトな自分基準ブクマを

お気に入りに入れてくださっていた3名もの方。

まず(タグが雑で)ごめんなさい!

そしてありがとうございます!

 

はてなブックマークの役割を知ったからと言って

ブクマ基準方針を今さら変えることもないですが

こちらもお気に入り返しさせていただきました。

お気に入りの使い方としては邪道ですが。。

最近ブログが途切れている方も一名。

そろそろ復活するかも?な期待を込めて

ブックマークとブログの更新をお待ち申し上げます。

 

さじ