ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

ただいまGoogleフォトお預け中。

こんばんは、さじです。

 

何度か整理しているのですが

iPhoneのフォトライブラリがいっぱいです。

で、いよいよ面倒になったので

はてなの421miyakoさん(id:m421miyako)おすすめの

Googleフォトに画像たちを引っ越しさせることにしました。

アプリをインストールして、Googleアカウントでログイン。

 

で、今まさにバックアップ中なのですが

およそ2000点の画像と動画の数に

ちょっとびっくりしています。

ゲームのスクショやLINEで送ってもらった校正の戻しなど

長くとっておく必要ないのですから

本来ならすぐに消せばいいのです。

 

8時過ぎに始めたバックアップですが

どれくらい時間がかかるものなのか気になりますね。

静止画一枚あたりは1、2秒ですが

動画はやっぱり少し時間がかかっています。

40分ほどで、順調に完了しました。

 

PCのブラウザで確認しましたら

無事、すべての画像がお引っ越し出来てました。

Googleさんちは広いですね。

のびのび過ごせそうです。

 

さて、もう一つあります。PCのはどうするか。

バックアップしなくてもいいんじゃないかと思いましたが

また放置した挙句にバックアップというのもね。。

自動バックアップの機能があるというので

めんどくさがりの自分は賢いアプリに頼むことにしました。

 

AppStoreにあるものとばかり思っていましたが

Googleフォトアプリは無いんですね、知らなかった。

機能拡張のような扱いみたいで

Googleのサイトからダウンロードするのだそうです。

 

 

f:id:conasaji:20200705204228p:plain

 

Googleフォトのページですが、アイコンはGoogleDrive?

落としたAppをダブルクリックすると

インストーラの画面が出ます。

 

f:id:conasaji:20200705210324p:plain


左のアイコンを右のフォルダアイコンに入れます。

開いたらちょこちょこ聞かれますが

(アクセスするよ、とか通知するよ、とか)

許可しないと使えませんって言うので許してあげます。

そのあとは、設定画面が開くので

お好みでバックアップするフォルダを指定します。

Windowsも同じものがあるみたいです。

 

フォルダを決めれば余計な画像はバックアップしません。

自分は指定しなかったのであらゆる画像が

勝手にバックアップされていました。

ちょっと怖いですね。。指定した方がよいかもです。

ちなみに、設定の変更はメニューバーに登場した

雲のマーク(インストールすると出現)から出来ます。

 

これで、PCで作った動画やjpegpng画像、

参考に、とPCでスクショしたデザインや

ダウンロードしたフリー画像なども

自動でバックアップできることになりました。

iPhoneGoogleフォトアプリとも連携してます。

Googleさん、これも無料とは太っ腹ですね。

 

趣味関連のものはとりあえずあればいいくらいなので

このまま様子見します。

あ、スマホGoogleフォトアプリでPCの画像見れるのは

ちょっと便利なので、おすすめです。

フォトの方は圧縮して保存してるようですが

バグとか大丈夫かなあとちょっと心配なので

何かあったらまた記事にしますね。

 

さじ

 

miyakoさんの記事はこちらです。お世話になりました!