ゆるっと広告業界

デザイナーのじたばた。

企画書用ことばグラフ2。

こんばんは、さじです。

 

少し前にコメント欄で「企画書」なんて言葉を書きました。

最近企画に入ることが減ったので(業務過多のため作業重視)

企画用語が出てこなくて一人でびっくりしてました。

日常の会話で出ない用語はどうも忘れてしまいます。

そんなお年頃。

 

で、それを放っておくとどんどん忘れますので

メモ代わりにまた、企画書用語ラインナップを

アップグレードしました。

割と初期の頃に書いた記事はこちらです。

 

conasaji.hatenablog.com

 

ビジネス用語版も作らないと、と書いています。

実は意味はあまりわからないけど用語がそれっぽいと

なんとなく出来そうな企画書になるので

カタカナ用語で作り直してみました。

 

で、元のデータを探したら、あれ?これは。。

アップロードしなかった図も見つけました。

f:id:conasaji:20200703205307p:plain

企画書用のテンプレですね。

多分、もう少し細分化しようと見送ったまま

すっかり忘れ去られていました。供養です(笑)。

 

さて、カタカナビジネス用語編ですが

今回も完全に自分のイメージで作っています。

かたい、つめたい、やわらかい、あたたかいの4方向配置。

f:id:conasaji:20200703215029p:plain

なんとなくカッコイイ(?)企画書にしたい時

カタカナは便利ですね。

使う前に、意味を調べてからが良さそうですが

イデア出しの時に使えるかもです。

 

カタカナを使いすぎると意味不明な企画書になります。

その際は、わかりやすい言葉以外は漢字にするなど

バランスをとるとちょっと見栄えがよくなります。

ほどほど、が難しいのですけども。

 

さじ