ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

いいねっていいよね。

こんばんは、さじです。

この2、3日Twitterの仕様変更でフォロー外のスパムアカウントをブロックやミュートしたらペナルティ扱いになってしまう事例があるんだそうです。ブロックはこれまでしたことはありませんがなんで?と思いますよね?

これまでの仕様から書きますと、まず自分が迷惑なスパムアカをブロックしたとします。他の人も迷惑に思いますね。なので、みんなブロック。すると、複数のアカウントからブロックされたことで迷惑なスパムだ!とTwitterが認識、凍結させます。通常のスパム対策としては合ってます。でもこれが新たなトラブルを生んだみたいで。

例えば、なんらかの反感を持ったアカウントを悪意を持って集中的に複数人でブロック、凍結。これを「スパムブロックアタック」と呼ぶそうです。嫌がらせで凍結させられて困るユーザーが増えたのでTwitter君は考えました。そして仕様変更しました。

この、スパムブロックアタックを仕掛けた複数アカをペナルティ扱いにする。

ふんふん、そしたら嫌がらせ減りますね。

。。。うん?

とすると、本当のスパム氏をブロックしただけなのにアタッカーと勘違いされてペナルティを受けることにもなります。迷惑なスパム氏はたくさんの人にブロックされる可能性が高いですからね。

アタッカー呼ばわりされた善良なツイ民がペナルティでいいねやツイートに制限がかかってしまいます。いやいや、スパム氏退治なのに。。

おそらくこれも仕様変更されるでしょうが今のところ、ペナルティは発動されるようです。ブロックしたいスパム氏も今はそっとしておいた方が良さげですね。制限はめんどくさそうなので気をつけます。Twitter君もあっちを対策すればこっちが穴、と苦労してますね。ガンバレ!

Twitter、怖いな、って思っちゃいました?いいね、の話もしておきましょうか。

Twitterで呟く回数が著しく少ない自分ですが2回目のツイートがピザハットでした。1回目が挨拶だったので、ほぼ最初です。そしたら、ピザハット公式からいいねと美味しく食べてくれてありがとうリプライをくれました。

さらに、Yahooのアスリート募金のをリツイートしたらYahoo JAPAN公式がいいねしてくれました。え、公式さんたちって、こんな地味アカのツイートまでいいねしてくれるんだ?

それ、いいね。

 

さじ