ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

パンとコーヒーと、バナナ。

こんばんは、さじです。

 

朝食の呟きのような表題ですが、自分は白米派です。

またAdobeの話で申し訳ないのですが

先月アップデートしたPhotoshopの中で

隠し要素があるというのです。

隠し要素ってワクワクしませんか?

自分はするのでお付き合いくださいませ。

 

Photoshop、画像のレタッチ以外は

ほとんど使わない自分ではありますが

パンとコーヒーが現れるという情報。

なんでパンとコーヒーなのでしょう?朝ごはん?

 

情報はいつも面白い機能を紹介してくれるこちら。

Adobe Studentさんのツイートです。

これ見れば載ってるのですが画像が見にくいのです。

なので、やってみました。

Photoshop環境設定のインターフェースを開いて

option  command shiftを押しながら

カラーテーマのグレートーンをクリック。

普段はこんな感じ。

f:id:conasaji:20200707202101p:plain

 

コーヒーになりました!

f:id:conasaji:20200707201419p:plain

 

テーマの色をコーヒー濃度でイメージしてるようです。

一番右のはミルクティーでは。。は、さておき。

f:id:conasaji:20200707201347p:plain

 

では、パンも。わくわく。

f:id:conasaji:20200707201700p:plain

 

焼く前なようです。

こんがり、焼きすぎ、こげすぎの4段階なんですね。

 

f:id:conasaji:20200707201756p:plain

 

もうひとつあるそうなのでついでに。

ツールバーの「・・・」を開いて、

何も変更しないで、shiftを押しながら完了を押すと

f:id:conasaji:20200707202254p:plain

バナナ!

f:id:conasaji:20200707202303p:plain


ちなみに、特に機能があるわけではありませんので

またクリックすると元に戻ります。

たまたま押しちゃってバナナが現れてたらビビります。

バナナの日にちなんで以前実装されたのだそうです)

 

隠し要素なら、CASIOの電卓で

1、3、7、9とACを同時押しで

CASIOと表示されるのは有名です。

電卓つながりで、iPhoneに入っている計算機は

横向きにすると関数電卓になるのです。使わないけど。。

f:id:conasaji:20200707205808p:image

隠し要素ではないですね、便利機能でした。

 

Google Chromeもあります。

「一回転」って検索するとちょっと驚きます。

「斜め」って検索するのもあります。

戻すには他の言葉を検索すれば大丈夫です。

 

開発者の遊び心がたまりません。

まったく役に立たないですが、こういうの大好きです。

はてなにも何かあるのかな?

スターを大量押しで大きなスターが出たら楽しいので

はてなさん、実装しません?

 

さじ