企画書用ことばグラフ。
こんばんは、さじです。
言いたい言葉が出て来なくなる現象、
いわゆるお年ごろです(笑)。
歳を重ねると言葉が出にくくなることは
記憶力の衰退だと思い込んでいましたが
実は、年月で得た知識が脳の引き出しにいっぱいになって
探すのに時間がかかるのだそうです。
思い出すのに多少時間がかかっても
これまで脳が学んできた言葉や情報が
たくさんあるってことかあ、と前を向くことにします。
しかしながら、業務上ですと時間勝負な面があるため
のんびり言葉を探せません。
企画書やコンセプト用によく使う言葉はおよそ定型があり
あまり捻った言い回しはしませんが
言葉の一覧表があると表現が豊かになりますので
Pinterestで探した画像をたくさん保存しています。
こちらは企画書でよく使う言葉を分布させたものです。
(※さじのイメージです。)
企画書の場合はポジティブな言葉を用いるように心がけ、
マイナス要素は言い換えてプラスイメージに利用します。
古い→趣、のんびり→安定感がある、安っぽい→親近感のある、など。
カタカナ用語は日々進化してますので
ビジネス語句版も作らないとなあと思いました。
ニュースや若者言葉から学ぶことに
抵抗を感じないメンタルも大事みたいです。
思考の老化は極力遅らせたいです。
さじ