ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

タガログ語が持つ力。

こんばんは、さじです。

 

ドラクエウォークの「においぶくろ」イベントが

始まっています。モンスター討伐ミッションが追加。

地味なイベントをするなあと思っていましたら

おうちでモンスター討伐がテーマ。なるほど、台風対策!

そのアイデアを思いついた方、頭が柔らかいですね。

おかげさまで台風の最中でも楽しめました。

 

スローペースなゲーム進行とうらはらに

台風は猛烈な勢いで成長、接近して来ます。

フィリピンで名付けられた台風19号「ハギビス」は

タガログ語でスピード、素早さという意味なのだそうです。

タガログ語を少し調べていましたら

カッコイイ響きが目に留まりました。

 

マリクシ(速い)

さじイメージ:ちらし1枚30分で作成。

 

バキット(なんで?)

さじイメージ:初校後にサイズ変更。

 

パセンシャ(ごめんなさい)

さじイメージ:修正直ってませんでしたか。

 

パキ(お願い)

さじイメージ:今日中じゃなくて今すぐ校了

 

シクレト(秘密)

さじイメージ:企画書のリサイクル。

 

ゲームの技か呪文にもありそうな。

タガログ語から湧き出る2D感にときめきいてしまう

警戒レベル5の不安な台風の夜でした。

 

さじ