ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

一匹狼、のりべん。

こんばんは、さじです。

 

f:id:conasaji:20191028205158j:image

のりべん、昨日やっと撮れました。野良猫です。

腹側が白く、背側はのりです。もとい、黒です。

寝てたのでご機嫌斜めですが、柵越しだからか逃げません。

台風で水路に流されたんじゃないかと心配だったので

姿を見れて安心しました。

 

いまやアウトローなのりべんですが

子猫の頃はまん丸な目で石垣の上から覗きこんでくる

好奇心の強い子でした。

触れるかな?と手を伸ばすと、さっと1歩下がって避けます。

じゃあね、と先を行こうとすると、また先回りして顔を出します。可愛すぎる。。

君の名前はのりべんだよと勝手に命名した

野良猫ウォッチャーです。

 

そんな話を猫を飼っている友人にしたら

野良猫は病気やノミやダニがいるから触っちゃダメだよ、と

注意されました。触れないけどね。。逃げるし。

あまりにも触れないから虫取り網で獲ってみようか

本気で考えたことがあります。

そういう考え方が嫌われる原因なのよ、と

思考回路の不具合を指摘されました。ううむ。。

 

まあ、野良猫は触るものじゃなくて、見つけるもの。

ああ、こんなところに!や

あ、こっち見てる!の

小さな温まりをもらう、無料の癒しチャージです。

彼らからしたら食べ物をくれない人間に愛想なんて

というところでしょうが野良猫にエサはあげられません。

今朝も同じ場所に陣取っていましたので

完全に嫌われてるわけではなさそうです。

のりべんのごはん部分をいつか触ってみたいです。

 

さじ