ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

賽を追いかけろ。

こんばんは、さじです。

 

ようやく段取りが揃ってきまして

帰宅後や週末にできる仕事を開始出来そうです。

打合せがほとんどできてませんが

大丈夫、楽勝!といってくださる方より

割のいいお仕事をいただけそうで内心はどきどきです。

やっぱり、人間関係は大事ですね。。

この仕事をする上で忘れてはならないと肝に命じて。

人脈は大切。

思っていたのとは違いますがまずは安定受注を目指して

転がる賽にしがみつきます。

 

ただ、ひとつ問題が発生。

11月、会社に繁忙期が予定されました。

といいますか、既に業務過多です。人員足らず。

上役に直訴してますが、そうそう動かない重い体質です。

自分は残業は出来ませんよ、というスタンスで

こちらにお世話になっておりましたが

持ち帰り残業がここのところ目立ってきたので

今後に影響しないか心配があります。

究極の選択は転職ですかね。。。

様子を見て判断したいと思います。

 

会社に所属する利点は営業と校正の負担が無いことです。

フリーランスというほどでもないですが

かつて外注時代も経験してます。

印刷会社より継続的に受注してましたが

深夜に届くメールや休日の電話連絡に嫌気がさし

手を引きました。

業界的に仕方のないことだとわかってはいますので

自分のリズムをきちんと作れなかったという部分、

甘さと経験不足による失敗、と認定しています。

 

あれから15年が経っています。

世の中も変わり、経験はさらに積みました。

あと、人との付き合いにもさらに小慣れました(笑)。

会社は1クライアントと割り切るか。

振り切った選択をするか。

それとも、新しい職場をまた模索するか。

3択もあるので人生まだまだ博打です。

 

さじ