ゆるっと広告業界

デザイナーのきまぐれ。

届かなかった1/100。

こんばんは、さじです。

 

企画書のデータ整理をしていたら

コンペでボツった案一式が出て来ました。

デザイン案もありましたが

あれっと思ったのがコピー案。

製品プロモーションコンペだったと思うのですが

力及ばずで落とされた記憶。

その後、その製品のちらしを依頼されたときは

他社が作ったカタログデザインに沿って

しぶしぶ作ったりしていました。

 

コンペ前にキャッチコピー案を

ひとり10個出すことになりました。

私も10出したのですが、10に絞る前段階で

書き出したのがおよそ100個。

その中に他社が出して採用されたコピーと酷似したものが。

気付かなかったけど、核心に近づいていたんだなあと

ふふっ、な気分になりました。

 

プロモーションコンペですとデザインだけを行うよりも

製品や背景について深く考えたり調べたりで

必要ないことまで一時的にやけに詳しくなります。

日常生活で使用する製品ならともかく、

企業用や工場向け、医療関連などは

スタートラインが素人ですので

そもそもの業界研究から入ります。就活生みたいです。

第四次産業革命」なんて言葉には

普通に生活していたら出会わなかったはずです(笑)。

 

知らない事を勉強する。疑問に思ったら調べる。

興味の無い分野でも理解しようと努力する。

いくつになってもその姿勢を忘れずにいたいなあと思います。

 

さじ