ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

引き寄せの法則。

こんばんは、さじです。

 

ニュースを追っていて思い出したことが。

yahoo!ニュースアプリで設定したテーマに

天気予報、を入れていましたので

軒並み台風情報が並んでいます。

そして知人が住む地域ばかり目に付きます。

引き寄せの法則というらしいです。

 

カラーバス効果

意識したあるひとつのことが情報として集まりやすくなる。

 

ライミング効果

与えられた情報によって影響を受けやすくなる。

 

プラシーボ効果

思い込みによって成功しやすくなる。

 

イメージトレーニング理論。

予めイメージすることで行動の成果を上げやすくなる。

 

このあたり、広告分野で活用できそう、と思い

自分専用のメモアプリに控えています。

すべてが引き寄せの法則というわけではないのかも。。

半年前くらいに記事だかテレビだかで知った備忘録です。

企画書に上手く折り込みたいなと思ったのは

少し専門性があるギリギリインコースな言葉が

クライアントはお好みなようだからです(笑)。

難解すぎる言い回しは避けて、かする程度。

言葉の有用性、おそるべし。

 

さじ