ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

青背景による回転性めまい。

こんばんは、さじです。

 

動画の編集は滅多に行わないのですが

一度、動画の下書きをIllustratorで作成するという

依頼のお手伝いをしました。

この際、数十枚のほぼ同じようなレイアウトを

青背景で文字などを配置していたのですが

作業中、視覚に違和感がありました。

翌朝目が覚める直前、目を閉じたまま視界が回ってました。

人生2度目の、回転性のめまいです。

 

遊園地のコーヒーカップでぐるぐる回った後

または、罰ゲームのバットのぐるぐるの後

はたまた、椅子でぐるぐる回った後のような

世界が勝手に回る症状です。

立つのも横になっていても変わらず

ずっと回り続けるので吐き気も併発します。

 

ああ、昨日のあの作業のせいだな、と思いながら

なんとか電話をかけて出社できない旨を伝えて

あとは治まるのをじっと待つだけです。

 

この時はおよそ5時間、耐えました(笑)。

症状が和らぐとなるべく頭を振らないように動き出します。

吐き気どめを飲むと良いらしいですが

あいにく市販薬の買い置きはなし。

ちょうど部の業務が落ちついた頃でしたので

気がねなく有給を消化しました。

 

これはもう1年以上前のことですが

最近でも危ないなと察知することがあります。

体が丈夫なためにあまり大事にしてこなかったので

目や耳に症状が出やすいみたいです。

 

いまは大丈夫でも老いとともにやってきますので

PC作業中心業務の皆さま、気をつけてくださいませ(笑)。

 

さじ