ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

Chatwork、お前もか。

雑記|各種値上げをつらつら書く

こんばんは、さじです。

以前、Slackのサービスが無料版の提供内容を変えてました。

conasaji.hatenablog.com

「Chatworkもあんまり使わなくなったからフリープランに格下げしようかな」と書いてたんですが、Chatworkもこのあとの10月から変わり、まー結局はSlackと同様。フリープランは諦めて更新しました。チャットツールを無料でビジネス使用しようとするのが既に間違いなんですけど。安いからいいか、と思ってました。

そしたら、とうとうChatWorkも値上げのお知らせが。7月より1.4倍*となります。元が安いので大した額ではありませんが、値上げラッシュが続く。
*ビジネスプラン年契約の場合月500円から700円になります。

とりあえず、他のは今のところ(5月末現在)音沙汰なしですが、マネーフォワードやAdobeGoogleなど、外資サービスもいつ来るかわかりません。

特に最近、クラウドサービスのセキュリティ関係や気候変動の対策もありで、そのための値上げっていうのも聞く。記憶にも新しい官公庁へのサイバー攻撃やデータセンター水没などを思うとしょうがないんでしょうけど。

自分が入っている健康保険(保険料一律)も今年度からガツっと2割ほど上がりました。こういうのって、毎年ちょこちょこ(インフレの理想は2%とかでしたっけ?)上げるんじゃなくて一気に上げるからダメージが大きい。なんだかなー、って思います。

一番実感したのはアイスかなあ。スーパーカップが近所のスーパーで98円で買えなくなってた。118円。いや買うけど。そういや、最近はステルス値上げなのかお菓子の袋の中身が3分の2空いてて、袋のサイズ半分に変えればプラ削減、運送費削減では?なーんて考えちゃいます。

ま、そんな自分もシュレッダーごみや無駄なアップロードなど資源の無駄遣いは減らす努力をしないといけません。あれ、なんの話だっけ?値上げか。対策ね。実質収入減を上回る発注、お待ちしてますw

さじ