ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

はてなのアプリ、有料化しない?

雑記|iOSアプリが本調子じゃない気がする

こんばんは、さじです。

以前から、はてなのアプリで決まったブログが購読リストに反映されなかったり、お知らせが省略されたりというのはよくありました。ちょっと不便ですが、無料アプリだししょーがないかな?と諦めてました。不具合ってほどでもないですし。

割と最近、iOSアプリもアップデートしたらしく、ちょこちょこ変わったみたいです。自分はアプリでブログを書いたり読んだりが出来ればまあよかったのですが、なーんか調子悪くなって。

購読リストが遡れないというのが一番困ったちゃん。時間が経った古いブログを読み込むのに時間がかかることが多くなった。

次に、自分のブログのプレビュー画面が出ないことがしばしば起こる。プレビューで見つけた文字の打ち間違いを直してもう一度プレビュー、ってのがバグる。何度もやり直すことが増えた。

購読リストに「有料記事」の広告が出るようになってからこんな感じなので、何かのプログラムが重いんだろうと思う。広告を入れるのははてなも収益が必要だと思うから仕方ない。でも。。ちょっとめんどくさくなったなー、と。。

アプリのアップデートってのはとても大変なんだと思います。特に iOSAppleもうるさいし。Twitterも改修工事でバグりまくってたようですし、サーバやプログラムはよくわかりませんがあっちを立てればこっちが、みたいなことが起こってるのかなと思う。気長に待ってはいるけどなかなか改善しないので、うーん、アプリでの読み書きはもう限界なのか?とも感じる。パソコンかー。

ちなみに、すこぶる調子が良い時もあって、それが早朝(というか5時台くらい?)だったりするので、ログインユーザー数のせい?とチラッと感じた。朝晩、ちょうど使う時間が混み合ってるのかもしれないですね。かといって変えられないんだけど。

はてなアプリの使い勝手の良さはとても評価してます。なので、このところのアレやソレは他のアプリに比べたら目を瞑る程度のこと。でも、もし大きな改修(というか新開発)で今より良くなるならアプリを有料化してもいいかなと思っています。出来ればサブスクじゃなくて買い切りが有難いですが。

ブログサービスでアプリの有料化って多分ないですね。2000円くらいまでが妥当かな。新アプリ作ってほしいなー。その際にはタグ機能も是非。

さじ

追記:投稿予約もおかしくなりました。うーん?