読みたいのに読めない本たち。
お題|今週のお題「読みたい本」
こんばんは、さじです。
前回はKindle Unlimitedで超適当に読んだ本をペタペタ貼っていました。そしたらお題が出てモロ被りしていた。ということで、本が続きますが今回はプライベートで読みたいけど読めない本です。(実家に置いてきたらいつの間にか捨てられてまして。。)
銃・病原菌・鉄(上・下)
「これ多分好きだよ」と娘からのおすすめなんです。実は、2冊家に揃っている。いつでも読めるし絶対面白いんですが、持ち合わせていない地政学的な点でなかなかヘビーなので。。いつ読もうかなあと飾ってあります。読みたいアクセル待ちです。
ディズニーアニメーション生命を吹き込む魔法
以前、モーショングラフィックスの記事で書いてたアレです。これが原本ですが、古いので手に入れづらい。地域の図書館でも取り扱いなし。大学図書館ならあるのかも?と息子になんとかしてもらおうかと。元値も高いし中古は希少品のプレミア価格。徳間書店様、ぜひ再販を。
15歳いのちの日記
小学生の頃に近所の本屋で買いました。白血病の少年の日記と親御さんの思い。夏休みに号泣した記憶と、未来があるって幸せじゃんって命ってものをしみじみ感じた本です。あんま憶えてないんですが、いい子でね。こちらも中古で今は高値になっており手に入れづらい。もし図書館や古本屋で見かけたらもう一度読みたい。
ドラえもん17巻
漫画本は子どもの頃この辺まで持ってました。当時のドラえもんは現代の科学や社会の先取り。中でもバイバインのまんじゅうが増えていく宇宙のコマには、科学と人間の身勝手さに子ども心に恐怖を感じた。コンピュータ、ロボット、AI。今ドラえもんを読んだらその道具に何を思うのか知りたい。これは買うには一冊っていうのもね。セット買いは高すぎる。うーん。
黒い未亡人(上・下)
アダルトビデオっぽいタイトルですが残念ながら普通の小説です。夫殺し疑いの未亡人と彼女に魅了されちゃった男の話だったかと。「アーモンド型の目」という表現はこの本だったかな。サスペンスというか、謎を追う的な。面白くて映画化してほしいなと思ったんですが、絶版なので人気出なかったのかもしれません。そしてイメージも上方修正されてるかもしれない。と、今Amazon見たら中古で安かったので、買っちゃったw
後日答え合わせ用にいくつか記憶を書いてみる。
- 片田舎の海底の溺死体、警察大騒ぎ
- 妻は毎朝、手紙を書くのがルーティン
- 夫は芸術関係、資産家で恩人だったような
- しかし問題ありの夫だったような
- 男は結局メロメロに
- 海岸の小屋で何かがあった
- サンルームの鋏?小屋の魚網?園芸手袋?
- 火事、燃える屋敷
- とりま、未亡人が魅力的でヤバイ
(ネタバレになってたら後日一部削除します)
中盤がごっそり抜けてるような。30年近く前、当時頭で映像化したイメージがぼやーっと。いくつ合ってるかな。他の本と混ざってるかも。本は今週中に届きます。結果は必ず書くので気長にお待ちくださ〜い。
さじ