ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

脅し脅され。

駄文|ふと思い出したサイバー攻撃の話

先日、銀行の迷惑メールなんとかなんないかなの話を書きましたが、

conasaji.hatenablog.com

なんと、止まりました。迷惑メールフォルダにぱったり届かなくなった。Amazon(偽)は相変わらずやって来ますが、銀行関連はピタリと。おお、当ブログの影響力スゲエ〜。

というのは冗談ですが、どうしたのかな?とちょっと気になります。頻繁に来てたメールが無いとアレ?ってなる。駆け引き的なやつでしょうか?もしやこれが恋?

じゃなくて、考えられるのは。

  1. Yahooメールのなんかが強化された
  2. リストから外れた
  3. 詐欺集団がパクられた
  4. 銀行の皆さんが詐欺集団を脅した

うん。一番可能性が高いのは2ですが、4だったら面白いよね(笑)

脅し脅されってのはこのご時世、表では内緒にしてても裏でなんかやってるかもしれませんよね。以前読んだコレとかも。

www.itmedia.co.jp

意訳しますとー。
セキュリティ会社がランサムウェア集団に狙われて不正アクセスを受けた。盗んだ情報を暴露するぞと高額の身代金を要求、値下げ交渉に失敗したセキュリティ会社はリークサイトに公開されてしまった。ざけんな!とブチ切れたセキュリティ会社(と推測)はハッカーのリークサイトに「MOTHR*UCKERS」とDDos反撃、ダウンさせて「ざまあww プロ舐めんな!」みたいな。勧善懲悪?最終的にどうなったのかは知らない。

本当はダメなんだろうけど、悪いやつには別にいいんじゃね?なんて思っちゃったりします。「セキュリティ会社として危険な行為」かもしれないけどスカッとする。

詐欺集団相手にも、個人情報うんぬんでルール守らなくてもホワイトハッカーにでも依頼してIPアドレスから発信記録やらあらゆる情報を抜き取って成敗してくれやって思います。銀行だってとばっちりに遭ってるだろうにお上品に我慢してそう。

耐え難きを。。という言葉にあるように、我慢することを美徳すら感じちゃうのが自分にも思い当たります。ほどよい我慢は自身の成長に欠かせませんが、我慢のリミッターを他人が決めたらいかんですね。

てことで自分も我慢せず寝たい時は寝ようと思います。精神疲れ。

さじ