ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

音質…UI…?で結局悩む。

音楽|Spotify vs Amazon music unlimited感想

こんばんは、さじです。

Amazon music unlimitedの半年無料解約後にSpotify3ヶ月無料期間中です。使い勝手と音質で違いに(今頃)気づいたので、忘れないうちに書いていきます。あくまで個人の感想です。

まず、オンオフ時の違い。Amazonは音を止めるとパツっと切れますが、Spotifyは気持ちフェードアウトする。イヤホンしてる時や車のオーディオで流すときの音入り、音離れが気持ちいい。イヤホン時に他のアプリの通知音が入る際もそう。音楽アプリならではのこだわりなのかもしれません。

音質は以前聴き比べした時に「大して変わらん」的な感想だったんですが、前にAmazonで散々聴いていた曲を久しぶりに流してみたところ、やっぱり違いが。Spotifyはガツンとくる感じで、カサカサします。あるロック曲を細かく書くと。。

  1. ボーカルとバックコーラスのボリュームの差が小さい(バランスが悪い)
  2. ギターのソロが響かない(軽い)
  3. ドラム音イマイチ(カシャカシャする)
  4. ベースうるさっ(なんか音デカイ?)
  5. 足りない音がある(気がする)。

などなど。なんかちがーう。Amazonベースで耳に記憶した曲には違和感がたくさんありました。曲自体の音質や個人的な好みの問題なのかもしれませんが、Amazonのが耳に優しい。ボワっとしてます。ある意味クリアじゃないのかもですけど。

UIはSpotifyの方が自分は使いやすいです。また、Amazonはちょいちょいログアウトするため、プレイリストやアーティスト名流しの画面に行くのに毎回手間がかかっていました。

逆にSpotifyはログアウトしないので、イヤホンを外した後の待受中に「再生」してる表示が出ることがある。(多分実際には止まっています)これがちょっと紛らわしいので戸惑いました。知らぬ間に出先で再生されてたらイヤだなーと。パケットがー。

プレイリストはどちらも同じくらい。初見でわかりやすかったのはSpotifyAmazonは昔手間取りましたがSpotifyはすんなり出来た。音楽アプリ自体がAmazonが初めてだったってのもあるかもです。今とまた違いますし改良されてるので、その辺はどっちも問題ないかなと思います。

ということで、やっぱり気になるのは音とUIでしょうか。どっちをとるかでちょっと困っています。8月にはSpotifyも無料期間が切れるので、Apple Musicでどちらも超えてしまうようならそっちにしちゃうかもしれません。Amazon以外知らなきゃよかったねってちょっと思ってる。余計なことしたかな。

さじ