ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

初学者脱出用モーショングラフィックスAe。

AfterEffects|初期強化練習用リンクまとめ

こんばんは、さじです。

時間の取れるうちにAfterEffectsでモーショングラフィックスを強化中です。ずっと時間あったらどうしよう。

ネットには親切な人々が溢れておりまして、初心者にもわかるようにとても丁寧なサイトがあちこちにあります。見てもわからないのもまだたくさんありますが、分かる範囲で進むしかない。力技的な。

で、その元リンクをまとめていきます。なぜなら、自分が必要だから。。!

▼中心を基準に周回する円と残像

【After Effects】円が回転するモーショングラフィックスの制作方法 | Dokopre 動画制作

キーフレームの時間変更

▼一本の線を任意のタイミングで発光、変形

【After Effects】線を使ってかっこいいモーションを作成 | Dokopre 動画制作

パスのトリミングを使用

▼図形のモーフィング(異なる図形への変形)

【Ae】シェイプを モーフィング する方法After Effects | ぶいろぐ

二つの図形を作成して変形

【AfterEffects】シェイプをモーフィング(変形)する【動画編集】 | Hornet|静岡拠点のWeb、ホームページ制作

一つの図形の単純変形

▼シェイプレイヤー、シェイプツール基礎

www.pc-koubou.jp

※これは圧縮しても重いので作成したGIFは貼ってません。
シェイプレイヤーの追加メニュー、グラフエディタの利用、図形の反転の方法、などシェイプレイヤー、シェイプツールに関する基本情報を網羅してます。

▼流れる波線

イトウ先生のTips note【AfterEffects 2020】テーパー・波 – デザログ

波のサイクルとフェーズ

※ループの繋ぎを失敗しています。

▼溶け合う図形

【After Effects】シェイプを液体のように結合させる方法 | PANGAEA

エフェクトのブラーとマットチョーク

▼AfterEffectsで困ったときの対処法いろいろ

“AfterEffects” の検索結果 – 映像知識のメモ帳

「レイヤーの重なり順の入れ替え」で困っていた時にこちらの方が他にものちのち役立ちそうなことを書いていたので一応貼っています。


と、このあたりまでをそらでできるようになり、すんなり組み合わせられれば、それっぽいモーショングラフィックス制作も可能なんじゃない?と思った次第です。Illustratorレベルでショートカットを覚えられれば作業時間の短縮もきっと50歳からでも遅くない(はず?)。目指そう初学者脱出!

さじ