ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

氷菓アイスの食べ方。

駄文|かき氷はいつ飲みこむものなのか

こんばんは、さじです。

赤城乳業カップに詰まったかき氷みたいな氷菓って昔からありますよね。なんか懐かしいなー、と買ってきました。夏は氷菓もいいよね。安っぽい味が高校の学校帰りを思い出す。

しかし、久しぶりだからか喉につっかえる。喉というか食道。よくイモやカボチャなど胸につっかえて苦しいことはありますが、アイスだし溶けるよなー、と食べながらふと思った。

かき氷もそうですが、アレって氷をクラッシュしてますよね。いわば個体の粒。で、口に入れるとある程度は瞬時に溶けるじゃない。しかし、溶ける前のも飲み込む。嚥下能力の衰え?

いやしかし。「かき氷ってもしや正しい食べ方があるのでは?」と。コレって口の中で溶かしてから飲み込むものなのか?溶け切る前に飲み込んだらいけないものなのかもしれない。なんてことを考えていたら、飲み込むタイミングがわからなくなってしまった。味わえないw

ということで他にもこんな人がいるのかググってみると、どうも喉のつまりが氷が詰まってどうこうというよりも、「迷走神経」っていうやつが弱ると出てくる症状に近かった。実際に詰まってるわけじゃなくて、そう感じるだけみたい。冷えてぎゅっと収縮でもしてるのかな。普段温い飲み物しか飲まないからびっくりした?うーむ、色々不具合が。

てことは、自分はかき氷、あんまり向いていないのかもしれません。昔医者に甲状腺異常を疑われた前科もある。甲状腺って喉なんで、当たらずとも遠からずで弱ってきたのかもしれない。氷菓はもうやめておこう。

あー。でも、これね。

森永乳業 森永れん乳アイス コーラフロート150ml×18個

(画像:Amazon

「チェリーは入っていません。」ってのがツボる。この前コンビニで買って無茶苦茶美味くてもう一度食べたいなって思ったんでした。クリーム部があるからかき氷より温い気がしますね(笑)

さじ