ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

SNSはなくても楽しい。

SNSTwitterの代わりを求めて彷徨う人たちへ

こんばんは、さじです。

マスク氏ったら。。

ロゴ変更ですかー。シェア用のアイコンも変わりますよね。どの制作物から変えたらいいんでしょうか。出来れば3ヶ月前くらいにいついつから変えるよって予告が欲しかったよ。こっちもそのつもりで作れるじゃない。そしてガイドライン配布はよはよ。

使い始める前にここ作ってくれないと世界中のデザイナー困っちゃいます。と、一通り憂いたところで。

(7月31日追記:ブランドツールキットのページはTwitterログインページにリダイレクトされるようになりました)

(8月20日追記:Xロゴの配布が始まっていました。上記リンクと変更ありません)

Twitterが不安定なので、MetaのThreadsが人気、とついこの前登録者数がうなぎのぼりと聞いたら、もう落ち着いてしまったようです。Twitterの代わりを探してる人々が、好きなバンドが解散してしまいその代替えを見つけられないのに似ている。何かが足りない、何かが違う、ってところでしょうかね。

ブログはオワコンなどと囁かれ続けていますが、SNSこそ?と思う今日この頃。ブログで生計を立てるというのはごく一部を除いて夢物語ではありますが、企業や著名人、個人の日記用などなど、ブログとして発信するスタイルは世の中に定着したのではないでしょうか?終わらないんじゃないかな?

当ブログも長い呟きのようなもので、写真も少なく、コンセプトの割に広告やデザインについても大して語らず(そもそもそこを求められても困っちゃうんですが)タイトル通り、ゆるっと書く場所です。そこにはTwitterのような字数制限や、Instagramのような映え画像や、YouTubeのような動画作り、そんな縛りのある「表現」は必要ない。その日その日の思いのままを書けるのがブログだったってだけです。お出かけしなくても書ける。

事業用ブログの呟きは短文です。それこそTwitterでいいくらいにアッサリ。しかしSNSのサービスのようにいつどうなるかわからない不安はありません。呟きたいだけならSNSの代わりは自分で居場所作ればいいのかもね。最新トレンドはSNSで見つける必要はない。そもそもSNSは誰かが先に見つけたものなんだし、自分が最初に見つけられるものもあるかもしれない。だから外に出よう。あれ、ブーメラン?w

さじ