ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

蓮を見てきました。

旅|岡山後楽園の蓮

こんばんは、さじです。

あらゆる内情により?ちょろっと岡山方面まで行ってまいりました。ゆっくりのんびりとは程遠い、いつも通りの弾丸ツアー、仕事道具一式装備。いわゆるデザイナーの筋トレです。

岡山は30年以上前の学生の頃、倉敷に撮影に行きました。ゼミの卒業制作の時で、寝台列車で行って、帰りは新幹線の一人旅。多分何ヶ所か撮影で歩いて回ったはずですが、観光地よりもその辺に咲く名もなき草木の写真を撮ってたような記憶があります。ちなみに、卒業制作の展示作品は蜘蛛の巣です。岡山まで行っといてw

せっかくなので後楽園や岡山城にも初潜入し、見てみたいなと呟いていた蓮の花をですねー。

f:id:conasaji:20230712203730j:image
f:id:conasaji:20230712203735j:image
f:id:conasaji:20230712203737j:image

とまあw あいにくのタイミングではありました。この直前に局地的な土砂降りに遭いまして。その雨で落ちたみたいです。蓮池では咲いてるのもありましたが遠くて写せませんでした。こちらは花葉の池なんですが、一天四海(いってんしかい)という白い花蓮だそうです。花は30センチほど、葉は50、60センチほどでしょうか?その大きさに驚き、こんだけありゃお釈迦さまも乗りたくなるわ〜と低レベルな感想を思い浮かべる。

咲いてるところがないのも寂しいので、無料ダウンロードさせてもらえる奈良のお寺さんにお借りします。綺麗ですねー!

f:id:conasaji:20230712202706j:image

一天四海(いってんしかい)の育て方 蓮の写真は無料でダウンロード可

生蓮寺の住職さんは晴れ祈願もされてるのか。。一度行くべきなのかもしれません?w 

蓮の花は7月いっぱい、全国的に花開くようです。上記生蓮寺が蓮マップも作成されてましたので埋め込んでおきます。

www.google.com

お近くの名所で愛でてくださいね。そして咲いてる写真楽しみにしてますw

荒天の後楽園は人も少なく自由に見て廻れました。ゲリラ豪雨の洗礼も一生忘れないだろう。雨も滴る何ちゃらってやつですね。雨男・雨女ってのは龍神が守り神なのだそうです。その地の龍が会いに来てるってことかな。愛されてるなー。

さじ