苦手な未来感。
雑記|ハイブリッド車の不快音に思う
こんばんは、さじです。
このところ梅雨の晴れ間が長くて夜も暑かったので、窓を開けて寝床にいます。エアコンより外気が心地よい季節。
外から聞こえる生き物の声や遠くの電車の走る音。車は夜中にはほとんど通らず、たまに大通りを滑走していくバイクのエンジン音。ここまではBGMですが、隣家がクラウン乗ってまして。ハイブリッドのやつ。
で、仕事の都合なのか誰かを迎えに行ってるのか、毎晩遅くに帰宅します。ちょうど自分が寝るくらいの時。23時から0時の間です。んで、区画に徐行運転で入って来て車庫入れします。その徐行時の音が自分苦手で。
ハイブリッド車って電気のみの徐行運転の時、エンジン音がないので車輌の接近音をスピーカーで鳴らさないといけないらしく、それが不協和音。「ヒューーー」?「コーーー」?「キョーー」?もうなんていうか。擬音にもしずらくて、こんなのです。
あんまり否定的な意見を目にしない。。平気なのかな。動画でもぞわぞわする。電気っぽくしてるのか?ガソリン車と差をつけたいのか?「未来感」と言われれば確かに。デロリアン?バックトゥザ・フューチャーのやつ。
金属が擦れるように聞こえるのはお歳のせいだろうか。「歩行者に危険を知らせるため」ならばエンジン音でよかったのになーと。ブロロロ…のが車ってわかるし、古い人間だからかなー。
と、色々書いてたら、隣家が雨戸をガラガラガラピシャッと閉めやがった(笑)うん、同じうるさいでもこっちのが全然マシです。いっそ電車の音でも流してくれたらなあって思います。ガタンゴトンなら帰ってくるのが楽しみになる。
さじ