ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

見ないと思うけど、元気だよ。

雑記|ネットだけの友人との付き合い

こんばんは、さじです。

昨年7月のLobiのサービス終了でゲーム仲間と別れてからもうすぐ一年たちます。元気かなあ。ということで、ゲーム仲間の話をします。誰得?

10年近く前に始めたあるゲーム内で知り合う。自分ともう1人がゲームでBANされた際に、4人の連絡用グループを作成。BAN中の精神的ダメージはエグイのでLobiは本当助かった。あ、悪いことはしてないんですよ。目をつけられて流れ弾くらっただけ。気に入らなかったらしいw

うちひとりは忙しくなって抜け、残り3人で過疎ったゲームをダラダラ続ける。のんきな愛妻家とドルオタ社畜とゆるデザイナー。共通点はゲームと犬猫飼ってることだけで、仕事も生活環境も三者三様なのがまた良かったのかもしれない。そして3人ってのが絶妙。

Lobiではゲーム以外は時事と世間話。ふたりはパソコンや流行りに疎く、芸能の話が大好き。ふたりのやりとり見てるのも楽しかった。ゲームのサ終後はたまに別のゲームを始めては飽きてを繰り返す。時間が合わず3人で同じゲームにハマることも難しくなり、自分はブログを始めた。ふたりには教えていない。

ブログやSNSもだけど、ネットの友人は近すぎない、遠すぎないってのも大事で、この間には転職や不幸や自分も独立などあったけど、全員事後報告。悩みを相談する場じゃないのが良かったんだと思う。弱ってんのかなーってほんのちょっとわかるくらい。ガチのお悩み相談されてもなんも出来ないしね。

Lobiは内輪のSNSになって、外部から見えないので好き勝手に世の中の噂話は続く。Twitterやブログは書いた瞬間に不特定多数の目に入るので、いくら個人の呟きでも書いちゃいけないことがある。例えば「あの会社もうすぐ潰れる」とか「隣国」の憶測も、リンク貼って自論かましても外部に出ないから書けることで、見えてたらフェイクニュースの火種。面倒な画像の著作権侵害も気にしなくていい。パクリも自由。長い付き合いで閉じてたから出来たこと。そういう本当の意味の自由なところが失くなった。

Lobiサ終の前日、のんき君が「もし何かあったら」とTwitterの裏アカウントを作ってくれました。スクショしたんだけど、どっかいっちゃったな。。もし何かあったら探して連絡してみようと思います。「何か」って何?Twitterなくなったらどうしよっか。

のんき君とはドラクエウォークのご当地キャラを交換した。ドルオタ君は運転が苦手なのに毎年彼女と熱海に行く。ブログで一人称を「自分」と書くのは、ドルオタ君の真似だったりする。これだけで本人にはわかるだろうな。読んでニヤッとしてほしいな。

何かの拍子によく思い出してるよ。元気だよ〜。

さじ