ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

マルをつけるだけの簡単なお仕事です。

雑記|お得なアルバイト?

こんばんは、さじです。

自分はアルバイトの経験って飲食店とコンビニくらいしかありませんが、学生の頃アンケートのアルバイトはやったことがあります。アルバイトじゃないか?

紙のアンケートを渡されて、当てはまるものにチェックをつけていくだけの簡単なお仕事です。確か30分くらいで御礼として500円貰えて、飲み物やお菓子を持って帰れる。缶コーヒーだか貰いました。

昔はインターネット調査なんてのもなかったので、調査会社が貸ビルの一室を借りて、外で声を掛けて来てもらうようなシステム。ちょっと怪しいですよね。キャッチセールスと違わないもんね。

そこでやってるやつは安全なとこ、と聞いて友人について行ったんです。真っ当ではあったけど、どうも主婦層や独身者向けだったのか、内容が「匂い」に関することで、洗濯や芳香剤の質問だったような。「はい」「いいえ」「どちらでもない」としたら9割「どちらでもない」をチェックした。アレはなんの調査だったのか、果たして役に立つものになったのかいまだに疑問に残る。そして、今思い出したけど、「20歳ってことにしておけ」と友人に言われたw

当時から、キャッチセールスの他にも、宗教まがいのものとか、謎のセミナーとか、本当に気をつけないと危ない話に巻き込まれるって話をテレビでもやっていました。でも、学生って貧乏だし高時給に弱い。

友人と「営業アシスタント」の高額アルバイトの説明会に行ったら、後日訪問販売員が来訪するアポをとるお仕事。出来高制で一件1500円とか。やり方によっては2、3時間で一万行くよ、という。説明会は二部構成で「ここまで聞いて向いてないと感じた人はここで帰ればいいよ。もったいないけどね」みたいなことを言われて。それって、訪問先で人の好いお年寄りなんかに、無理矢理アポを取るようなものじゃないの?そんなのやりたくねぇ〜、と席を立った。半分くらい残ってたけど、あの人たち大丈夫だったのかね。

面白みはないけど、学生の間は体を使う接客業が金だけじゃなくその後のためになったと思う。社会に出る前に営業スマイルの練習になるし、電話の応対や敬語はそこで身に付いた。そして、接客経験をしていると、店員に優しくなれる。店員に横柄な親父ってそういう経験ないんだろうなーと思います。

もし昔に戻ってアルバイトを選べるとしたら何がいいかな。海の家や民宿のバイトとかしてみたかったかな。ん、高齢化社会なら、老後でもできるかも?w

さじ

今週のお題「やったことがあるアルバイト」