ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

英検3級のパードン。

こんばんは、さじです。 今週のお題「試験の思い出」で珍しくピッタリのがあるので、古き良き思い出です。 中学生の資格といえば英検しかほぼなかった昭和末期。高校受験に使えるのは今も変わりません。当時は中学3年程度が3級と言われ、これでも十分なほど…

ランサーズに登録してみました。

こんばんは、さじです。 少し前に、クラウドソーシングサービスのランサーズでのコンペが実績作りに役立ちそうと書きました。自分は代理店を通して業務を行っているのでweb公開できるポートフォリオがあまり無いんです。で、今のまったりしている閑散期に応…

目が痒いときの検索で。

こんばんは、さじです。 目が。なんてゆうのか、ものもらい的なプツンが出来ました。下のまぶたのど真ん中、ちょうどキワのあたり。まばたきすると痛いような痒いような、何もしてなくてもなんか視界が狭いような、違和感を主張するので困っています。 あま…

金に惑わされそうな人に。

こんばんは、さじです。 投資や株、はては宝くじやギャンブルにも縁遠い自分です。銀行や証券会社は違う世界の人々。その昔取材中、同行していた社長が株の暴落で、慌てて携帯電話で連絡をしていたのが思い出されます。「慌てて売らない方がいいですよ」とい…

動画広告を勝手に考える。

こんばんは、さじです。 Yahooニュースをアプリで見ていて、最近広告の動画率がずいぶん高いなあと気付きました。動画の安売り状態でちょっと(かなり?)鬱陶しい。そもそも、ニュースを文字で読みたくてアプリを見ているのに集中を削ぐような邪魔をしない…

WebP読み込みアプリケーション対応状況。

こんばんは、さじです。 昨日投稿したPhotoshopのWebP形式。 conasaji.hatenablog.com jpeg、png、gifに次ぐGoogle開発の次世代ファイル形式ですが、アプリケーションの対応はどこまで進んでいるんだろうか?と気になったので手持ちの各種アプリケーションで…

Photoshop、祝WebP対応。

こんばんは、さじです。 Adobe Photoshopから明るいお知らせが。 helpx.adobe.com お待ち申し上げておりました。WebP対応ありがとうございます。 WebP形式、近年出現してからこれには苦しんでまいりました。Chromeの拡張機能で変換Appを仕入れたり(Chromeの…

何かを知るのに必要なステップの途中で採掘される別のもの。

こんばんは、さじです。 あるとき、NFTって何?と思いました。最近流行ってるのか検索の影響なのか広告にもちょいちょい入ってきます。で、「NFTとは」で検索すると「NFTとは非代替性トークンです」。ちょっと何言ってるかわからない。 言葉の意味がわからな…

言葉にできない。

こんばんは、さじです。 とうとう!下書きからすぐ出せるものが無くなりました。パチパチパチパチ。 でもいきなり途切れると「おい、生きてる?」になりますので、またきままな週1、2回更新に戻りますよ、のお知らせです。誰ですかホッとしてるのは。 まあそ…

CMの「ダサイ」は必然or天然?

こんばんは、さじです。 昼食後にテレビを見ながらまどろんでいたとある日。いつもお世話になっているアプリケーションサービスのCMが流れました。ダs、いえ、親しみのあるCMです。学生さんに向けたもののようでしたが、今の子たちは目が肥えてるからもう少…

アマプラに奴らがやってきた。

こんばんは、さじです。 米Amazonプライム年会費が値上げするそうですね。日本では年間5000円足らずですが本場アメリカでは今後16,000円相当と知って驚きました。アメリカ広いし注文も多いから配送とか大変なのかな?日本はコンパクトですからね。縦長ですけ…

Audiostock動画コンテストに参加しました。

Audiostockの動画コンテストに参加してみました。

Audiostock動画コンテストに参加します。(仮)

こんばんは、さじです。 前に少しの間格安で契約していたAudiostock。ロイヤリティーフリー音源のダウンロードサービスを行っているところです。この冬はテレビのCMでも何度か目にすることがありました。YouTubeを配信している方や動画を作る人にとっても便…

一人暮らし新生活品まとめ。

こんばんは、さじです。 昨年就職した娘が人生初の一人暮らしを始めました。期限付きの単身赴任で住居は会社の借上マンション。家賃がかからない代わりに不服があっても変えられないので色々工夫せざるを得ない状況でした。 そろそろ新生活シーズンですから…

部屋に何の用ニャ。

こんばんは、さじです。 はてなの良いところ。毎週お題と銘打ってテーマを提供してくれます。こんな世の中ですと、ほとほと記事ネタが仕事か昔話かひとりごとかと尽きてきちゃいますよね(笑)。今週のお題「わたしの部屋」。相当昔(おそらく2年前)のお題…

浅はかな広告に危機意識を。

こんばんは、さじです。 自分が請け負うお仕事ではBtoB(ビジネスtoビジネス)広告、広報案件のため、一般に売られている商品・サービスと違い、企業間で扱うものが主になります。そのため、活用事例やお客様の声なども無論、実名です。その際、イメージ画像…