ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

ペンタブ壊れた?

Amazon|ペンタブ用ケーブル エレコム micro USB - USB

こんばんは、さじです。

およそ一年前、ワコムのペンタブOne by Wacomを主にPhotoshopのマスク色塗り用に買いました。なんちゃってイラストレーターとしてたまーにイラストらしき何かも描いたりします。

conasaji.hatenablog.com

ところが、先日反応しなくなりました。逝かれたのはペンタブか、純正ケーブルかはたまたAppleの方の純正変換アダプタか。アダプタを外し、Dellモニタに直接繋ぐも反応なし。Appleのアダプタではないことだけ分かりました。Apple純正は強いな。

ペンタブ本体だと一年経つからもう保証はない。よく引っかけちゃうしケーブルかなあ?だといいなあ!!とワコム公式ショップで見つけたものの、ちょ、高っ。

え、4000円以上すんの?HDMIと一緒になってるとはいえ高すぎる。自分、ペンタブ4,000円ちょいで買ったんだけど。(ポイントバック引いて)

なんか安いのを。1000円までなら。。Amazonだとメーカーが多すぎて当たり外れもあり思いのほか悩む。ケーブルならエレコムでいいかなあ。

エレコム内でも種類が多い。micro USB to USBの中にもわけわからん充電専用があったり(データ転送不可って書いてあるけど使えるの?)、映像用のmicro USBがあったり(なんか見た目が違う)、オス-オスじゃなくてオス-メスだったり(罠を仕掛けてきやがる)もーなんでこんなあるんだろう。統一しようよ。協調性!

エレコムUSBケーブルで古いタイプのはmicroUSBのゴムが少し出っぱってるみたい。「ヤスリで削った」という口コミ多数。新しいタイプのには書かれないので、2015年あたりで改良したと踏んでみる。新しめのL字でもいいんだけど1000円以上出したくないなあ〜。

で、形が同じで安いこれにしました。こういうのって繋いでみるまで本当に合ってるのかわからないので買うのが不安。でもペンタブ本体が逝ってしまわれてたらこれも無用になりますね。。

さあ点け!点灯!目覚めよペンタブ!!

ワーイ\点いた/ワーイ

無事使えました。旧ケーブルは見た目全然綺麗なんだけど中で断線してんのかな?おつかれさま。

心なしか寂しげに微笑むUSB。

ケーブルが無駄にならなくてよかったです。iPhoneユーザーに使い途は無い。何よりもAmazon、これ無料で翌日届けてくれんの凄い。一年くらい持つといいですね。同じく反応しなくなった方、370円で試せます。

さじ