ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

今だから聴きたいブルーハーツ。

こんばんは、さじです。

ザ・ブルーハーツの公式YouTubeチャンネルが半年ほど前に出来ていました。

www.youtube.com

あまり知らない人でもきっと知ってる歌ばかりです。近年でもCMで使われることが多くて真っ直ぐな歌詞なので現代の若者でも好きになる人多いんじゃないかな。

で、聴いてたらすごーく懐かしいので珍しく邦楽。ブログなので歌詞にします。

リンダリンダ(1987)

www.youtube.com

ドブネズミみたいに美しくなりたい

動画のヘドバン見てるとムチウチになりそうで怖い。宮崎あおいもCMで歌ってましたね。インパクトのある歌詞ですがどストレートに愛を叫ぶんだよね。青いなー。あおい。。あ!

キスしてほしい(1987)

www.youtube.com

教えて欲しい 教えて欲しい
教えて欲しい 教えて欲しい
終わる事などあるのでしょうか
教えて欲しい

たまに仕事中に脳内を流れる。ほんと教えて欲しい。

TRAIN-TRAIN(1988)

www.youtube.com

世界中に建てられてる
どんな記念碑なんかより
あなたが生きている今日は
どんなに意味があるだろう

二番ですけど、このごろのことを思うと歌詞が刺さりますね。記念碑は建つ理由がないほうがいいんだよね。平和と安全。


紹介しておいてなんなんですが、このあたりのブルーハーツの曲、頭で思い出すときに色々混ざっちゃうんですよね。歌い方や曲調が似てるってのもあるんですけど、実はCDで音源を聴いたことがないかも。友人のカセットテープを借りたんだったかと思います。一曲一曲覚える前に次々上書きされたんですね。でも、日本の楽曲ではかなり好き。

もうちょっと落ち着いたのもあるので(「TOO MUCH PAIN」「ラブレター」「青空」などは雰囲気が随分違う)メッセージ性の強い歌詞を若い人にも知って欲しい。

他にも「No No No」「爆弾が落っこちる時」「情熱の薔薇」など珠玉の14曲が公式MVとして公開されてます。

30年以上前なのに「今」の歌なんだよね。ぜひお聞きくださいね。

さじ