ゆるっと広告業界

デザイナーのじたばた。

夜ラジオを昼に聴く。

こんばんは、さじです。

ラジオを聴く習慣は過去勤めていた会社でよくありました。小さな音で流すため内容はほとんど聞こえないのですが、多少ざわざわしてる方が作業は捗りますよね。

音楽は好きですが自分が好みのジャンルが自分でもよくわかってませんでした。一括りに洋楽は好きだよね(どんな歌詞がわからないけど)というような浅い趣味のひとつ。

この一年、ラジオのブログを読んで(聴いて)いたらなんとなくわかってきたのです。ロック、ポップスは好き。ジャズもアップテンポなのは好き。ラップは好きだけど違いがわからない。R&Bってなんか落ち着く。インストより歌詞ありのがいいな。といったように。

ラジオに戻ると、自分は埼玉育ちなのでNACK5(ナックファイブ)を好んで合わせていました。また、TOKYO FMジェットストリーム(昔の残業中のお供)は0時のお知らせと認識していた程度。

ブログの中で毎週紹介されている松尾潔のメロウな夜という番組で紹介される楽曲が好きだなあ、と気づきました。ラジオ番組に注目してあえて聞いてみたいと思ったのは中学のラジオ英会話以来です。

ラジオの配信ってリアルタイムなのでその時間に聞いていないと聞けないものだと思ってたんですが、初めて聴き逃し配信なる物があると知りました!

NHKだからなのか番組も充実していて、FMなのでCMもない。これはBGMに最適やんとブックマークをスマホのホーム画面に追加。うわあ便利な世の中ですねえ。しかもですね、これスマホの電源落としたり他のアプリ(はてなブログとか)見ててもバックグラウンド再生が可能。

www.nhk.or.jp

犬が可愛いですね。落としてないですが、らじる★らじるアプリもあるそうです。ダイレクトに流すならラジオを流せばいいんですが、最近テレビをBGMとして聞くのも鬱陶しく感じるし静かな語り口の夜のラジオを仕事中に聴くのっていいですね。おすすめです。

さじ

\JM1IHU (id:radiomusic)さんのラジオブログ/

www.radiomusic.jp