ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

深夜のサンノゼからさよならを告げられた。

Adobe|契約解除のタイミングはいつなのか

こんばんは、さじです。

だからタイトルの付け方どうなのよ?って話ですが。色っぽい話じゃなくてごめんなさいね。Adobeの話です。

AdobeCCコンプリートプランの契約更新が8月なんです。で、昨年はハローワークフリーランス向け職業訓練を受けたので学生料金の格安だったのですが、今年はもちろん切れてます。そのため、今年は安く契約できるデジハリスクールでAdobeCC付きのプランにしてみました。フリーランスでも商用利用でもいいとのことで、経理上も以前税務署に相談に行ったついでに聞いたら研修費でも通信費でもなんでもいいですよってことでした。税金に関係ないことはどうでもいいみたい?

デジハリの他にもたのまな、アドバンも同様のプランがあります。アフィリエイトっぽくなっちゃうのでリンクは貼りませんが、きっとここの広告にも出てるんじゃないかな。そちらは押すとはてなの収益になります(笑)

話がずれましたが。そのデジハリのプラン、同じAdobe IDで可なのですが、古い契約に期間が追加されるかわからないので念の為切れてからがベターとのこと。なので、期間の切れ目がちょうど週末にあたり、いつまで使えるものなのか?と気になっていたので一度切らしてみようかなと。

注:契約が切れると100GBストレージが2GBになり30日後に超えた分が削除されます。超えて使ってる人は気をつけましょう。

Adobeを解約するとお知らせがきました。メールは「解約したけど19日までは使えるよ」といった内容。19日の何時?アメリカ時間に合わせて切れる噂は本当なんだろうか?ということで、翌20日の土曜日、何度か立ち上げてみる(笑)

Illustratorを開く度に「まだ使えるなー」と思いながら試しては終了を繰り返す。Acrobatは立ち上げたままにしておきました。

19:30、再びメールが!「解約の確認」てことで、ここで終了みたいです。メール来てたの忘れてて次の日開くと、一瞬「お、まだ行けるのか?」と思わせぶりにIllustratorが起動しますが、「サブスクリプションは終了しました!」と片隅に出た。無理矢理開いて強制的に再契約されたら怖いのでここでやめました。(デジハリで既に一年分買ってたので)Acrobatは変化なし。無料版を見たことがないので違いがわからないという。

ともあれ、猶予は19時間半もあるのかー、という結果でした。Adobe本社のサンノゼとは時差16時間だそうなので、3時間半オマケ。深夜3:30に一斉に解約者に向けてメールを出す?0時に解約者を確定してリストを各国送信?という事務作業もシリコンバレーだもの。自動化されてるんでしょうね(笑)

期間が過ぎてもオフラインならしばらく使える話ですが。(定期的にオンライン認証される仕組みらしいです。)さらに翌日になり。朝、Macが強制再起動しちゃってました。前日、Acrobatを終了するのを忘れていたんです。強制再起動はAdobeの認証が深夜にやって来たせいかもしれません。Acrobatも無事、サブスクリプション終了のアラートが出るようになりました。

契約が切れると履歴もなくなるから不便かも。

いよいよ全て終了のようなので、デジハリのシリアルを紐付けし、改めて学生として契約いたしました。一応断っておくと、デジハリの方が通常の学生料金よりはお高めです。オンライン講座の受講料としてお支払いに含まれています。

講座も一応見とこうかな?学生なので!

さじ