ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

これはほら、アレですよ。

こんばんは、さじです。

たとえば。しゃぶしゃぶ食いたいなあ、と思ってても家族が寿司!と一致していたらまあいいか、と回転寿司に出かけたりしますよね。ところが恐ろしく混んでいてこりゃあと1時間くらい待つんじゃないのって時にしゃぶしゃぶ屋が空いてたら「しゃぶしゃぶはどう?」と方向転換して結果「しゃぶしゃぶ超美味かった」「しゃぶしゃぶ当たりだったね」的な感想でまとまると狙って行くより嬉しい、そんな感じ。

たとえば。生徒それぞれの作文やら自己紹介を編集してる学級文集でページが余るんです。過去の文集を見るとおそらく絵の得意な生徒がイラストを披露してたりなんだかよくわかんない格言が入ってたりしてます。どうせならみんなが主役なものがいいんじゃないかと、クラスメイトの血液型分布や好きな科目投票などを調査して埋めたら配られた文集のそのページで盛り上がってるのを見て自分も嬉しい、そんな感じ。

何の話だよってところですが、100の問いにずいぶんな数のブロガーさんが答えてくれました。それを楽しんでくれて嬉しいなってことです。ありがとうございます!とお伝えしたかったんです。はてなっていいね。

さじ