ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

除湿機vsコインランドリー。

こんばんは、さじです。

梅雨の合間に晴れ間が有れば外に干せる洗濯物ですが、雨が続き室内干しの毎日でほんと鬱陶しいですね。自宅リビングの生活感あふれる仕事場では困ったものです。洗濯機には乾燥運転もついてはいるのですが、ほんのオマケ程度なため本格的に乾かしたい時に力不足です。

で、余りにも室内が湿っぽくなるわ、乾いてんだか乾いてないんだかの微妙な洗濯物たちをどうにかしようと我が家は考えました。毎梅雨恒例の乾燥除湿機の検討です。エアコンの除湿機はあまり身体に良くない(特に犬猫などのペット)とゆうことで可動式の除湿機を、と見てはいますがハイパワーなものは高いし、かといって安いものは能力に不安が。そこでいつもやめちゃうんですよね。

まああまり家電を増やすのも自分的には好ましくないのもありますし(手入れが面倒)除湿機に5万も払うくらいならいっそ外部委託で賄うという方法が良いのではと落ち着いたところです。で、表題のコインランドリーなんですけどね。

昔に比べて今のコインランドリーって、パワーが凄いらしい。これは犬仲間の年配のご夫婦にお聞きしたのですが、「3日分を洗濯したのをコインランドリーに持っていけば300円で済むわよ」ということなんです。老夫婦の3日分とは量が違うものの、金額の検討がつきます。ある程度乾いてから仕上げなら300円で行けるか?

この3日間、まともに洗濯が成功していなかったので全部洗い直して持っていくことにしました。臭いが気になるということで(息子は臭いに異常にうるさい)オキシクリーンという脱臭効果の高い洗剤を併用し洗濯。

【まとめ買い】オキシクリーン 1500g ×2個

(画像:amazon

洗い上がったタオルの匂いが最近感じなかったいい匂い。この時点で薄曇りの外に干せば少し乾く?と一旦外干しし、午後半乾きのところでコインランドリーへ。

初めてのコインランドリーですが、気取った機能はなく、乾燥機に入れて100円で10分動き、200円で20分、とシンプルに増えるらしい。へえ、誰でも持っていけちゃう感じなんですね。盗まれないのかな?

一応30分は同じ敷地内のスーパーで過ごし、終わったのを見計らって取りに行きます。さて30分で乾いたのだろうか?乾燥機を開けると中にはふわふわに乾いた洗濯物たちがこんもりと膨らんでいました。おお、この感じは昔使ってた単体型の乾燥機以来!300円ならアリですね。唯一これはと思ったのは、カラカラに乾いた使用済みのラップ(ビニール?)が洗濯物と一緒に出てきました。誰ですか一緒に入れたのは。うちじゃないよね?ゴミが無いか最初に確認すべきでした。

体験日は週末だったのもあり、自分も気楽に行くことができたんですが、平日乾燥だけに出向くのは厳しいですね。2、3日に一度晴天があれば洗濯をまとめればいいのですから、天にお願いします。くしくも今日は七夕ですからね。

  三日に一度は
●   晴れますように   
           さじ

 さじ

 

\短冊の縦書きCSSはこちらから/

little-strange.hatenablog.com