ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

続はてなブロガーに100問。

こんばんは、さじです。

51問目からになります。こちらの続きですね。

conasaji.hatenablog.com


後半はマニアック編でお送りします。質問だけが欲しい方いらっしゃいましたら下記に置いておきますのでコピーしてご自由にお使いください。他の方のも読みたいのではてなタグ「#はてなブロガーに100の質問」を付けてくださればとっても嬉しいです。本家の方にも面白い質問がたくさんありますのでぜひ。では、はてなでブログを書いている人(とりあえず自分)にあと50の質問です。

 

投稿内容

51.推敲する? めっちゃしすぎて終わらない

52.はてなの言及する? 知り合いは気兼ねなく、知らない人はしない

53.何字書く? 雑記は700字〜800字かな

54.なんでその量? 1、2分で読める

55.まとまらないときどうする? 寝かせる(そして忘れる)

56.公式のお題書く? 書きたいお題のときだけ

57.公式のキャンペーンお題書く? 景品つきは書く

58.ネタに困ったらどうする? 書きたくなるまで待つ

59.タイトルいつ決める? だいたい最後

60.記事にSEO対策する? 特化系はそれなりに

 

他サービスとの連携

61.Googleアドセンス儲かる? やってない

62.Googleアナリティクスやってる? やってるけど放置

63.Amazonアソシエイツ儲かる? はてなはやってない

64.ASPアフィリエイトサービスプロバイダ)どこ使ってる? はてなはやってない

65.Twitter流入どう? 目眩でお休み中だけどすると20%位微増

66.Instagram流入どう? まだー

67.Facebook流入どう? 身バレするからしない

68.他のブログサービスやってる? WordPressサイトはあります

69.アイキャッチ何で作ってる? 作ってないけど作るならイラレかな

70.ブログでよく使う他社サービスは? Google検索。言い回しの確認とかRGB(「#000000」で色とれる)とか

 

初心の気持ちを振り返る

71.初めて投稿した時は? えいやっ!

72.初めての記事の出来栄え何点? 40点

73.初めて読者登録されたときは? うわぁ!何がいいの?MacBookほしいの?

74.初めてのスター貰った時は? おおおおぉぉどこ?どこから知ったの!?

75.初めてのブクマ貰った時は? ブクマってなんだろ?お約束?

76.初めてコメント貰った時は? わわわ、どうするの?これどうするのが正解!?

77.初めてコメントした時は? 緊張したことしか覚えてないです

78.初めて言及された時は? 言及って何!?

79.初めてIDコールされた時は? これが噂の!!

80.初めて黄色スター以外貰った時は? これ有料じゃないの!?いいの!?(グリーンでした)

 

ブログで得るもの

81.嬉しかったことある? たくさん

82.悲しかったことある? ブログ仲間辞めちゃったとき

83.びっくりしたことある? 同世代多いんだなと

84.腹がたったことある? 書いてた記事が飛んだ

85.困ったことある? だいたい検索で解決

86.勉強になったことある? web用語わかるようになった

87.文章力上がる? 語彙力維持にはなる

88.はてなだからこそ得られるものとは? コミュニティ

89.はてなで失うものとは? 時間

90.ブログで得たいものとは? 知識と記録

 

ブログを書くこと、読むこと

91.辞めたいと思ったことは? ないかな

92.なんで辞めたかった(ならなかった)? 誰かしら読んでくれる

93.はてな以外に変えようと思ったことは? 実はある

94.なんで変えなかった(変えた)? 変な人いたらやだなーと

95.他のブログで凄い!と思ったことは? たくさんある 勝てねぇーと

96.他のブログでないわー!と思ったことは? あるけど人それぞれだからね。

97.書く派?読む派? 読んでると書きたくなる

98.これ失敗したなって記事ある? 滑ったとき

99.これよく書けたなって記事ある? あるけどそうゆうのってPV伸びないんだよね

100.ブログ楽しい? 楽しい!

 

以上、100の質問でした。
はてなを始めようかなって人に参考になるかも?ならないかも?(笑)

さじ

 

7/4注記:質問24が2つあります!回答される方で気になる方はどちらか選んでくださいませ。

 


 

100問に修正したテンプレはこちらです↓

conasaji.hatenablog.com

\質問だけ見たい方はこちらです/

1.ハンドルネームは?

2.ブログ名は?

3.いつから始めた?

4.自分の記事で好きなジャンルは?

5.自分の記事で苦手なジャンルは?

6.書き出しの定例文ある?

7.しめの言葉ある?

8.記事を書くのはパソコン?スマホ

9.投稿タイミングは?

10.予約投稿派?リアルタイム投稿派?

11.ネタはどこから思いつく?

12.いつ書いてる?

13.今、下書きにいくつある?

14.それは投稿する?

15.笑いを取りに行く?

16.ネタの裏付けはする?

17.自分のネタ好き?

18.アフィリエイトブログ?

19.ひとりで書いてる?

20.ネタにお金かける?

21.はてな使いやすい?

22.お気に入りのはてな機能は?

23.html編集使いやすい?

24.タグ使う?

25.ほしい機能ある?

26.はてなのヘルプ読みやすい?

27.これ凄い!と思う機能は?

28.なんではてな

29.はてなPro?

30.なんでPro(無料版)?

31.家族に知られてる?

32.友人に知られてる?

33.なんで?

34.いつまでやる?

35.誰に読んでほしい?

36.はてなサービス終了になったらどうする?

37.ブログの方向性悩む?

38.たとえば?

39.悩んだらどうする?

40.他ブロガーとネタ被りどうしてる?

41.他のブログにコメント書く?

42.コメントの返事書く?

43.悪質コメント来る?

44.来たらどうする?

45.購読ブログいくつ?

46.購読ブログ読む?

47.読者登録してくれたら何かする?

48.読者登録の決め手は?

49.読者登録後に解除する?

50.ブログ仲間いる?

51.推敲する?

52.はてなの言及する?

53.何字書く?

54.なんでその量?

55.まとまらないときどうする?

56.公式のお題書く?

57.公式のキャンペーンお題書く?

58.ネタに困ったらどうする?

59.タイトルいつ決める?

60.記事にSEO対策する?

61.Googleアドセンス儲かる?

62.Googleアナリティクスやってる?

63.Amazonアソシエイツ儲かる?

64.ASPアフィリエイトサービスプロバイダ)どこ使ってる?

65.Twitter流入どう?

66.Instagram流入どう?

67.Facebook流入どう?

68.他のブログサービスやってる?

69.アイキャッチ何で作ってる?

70.ブログでよく使う他社サービスは? 

71.初めて投稿した時の気持ちは?

72.初めての記事の出来栄え何点?

73.初めて読者登録された時の気分は?

74.初めてのスター貰った時は?

75.初めてのブクマ貰った時は?

76.初めてコメント貰った時は?

77.初めてコメントした時は?

78.初めて言及された時は?

79.初めてIDコールされた時は?

80.初めて黄色スター以外貰った時は?

81.ブログやってて嬉しかったことある?

82.悲しかったことある?

83.びっくりしたことある?

84.腹がたったことある?

85.困ったことある?

86.勉強になったことある?

87.文章力上がる?

88.はてなだからこそ得られるものとは?

89.はてなで失うものとは?

90.ブログで得たいものとは?

91.辞めたいと思ったことは?

92.なんで辞めたかった(ならなかった)?

93.はてな以外に変えようと思ったことは?

94.なんで変えなかった(変えた)?

95.他のブログで凄い!と思ったことは?

96.他のブログでないわー!と思ったことは?

97.書く派?読む派?

98.これ失敗したなって記事ある?

99.これよく書けたなって記事ある?

100.ブログ楽しい?