ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

時間の使いみち。

こんばんは、さじです。

昨日もそうだったのですが寝る前に明日は5時半に起きる、と念じてから眠ると目が覚めます。きっちり6時間の睡眠に合うように寝るとか寝る前に翌日の予定を立てるとか工夫して睡眠時間の管理を大事にするようになりました。

初めて入ったデザイン事務所は深夜まで会社にいて休日は昼過ぎまで寝てることがよくありました。常にスケジュールに追われて疲れ果てても納期が迫ってくると徹夜です。休日出勤、早朝出社、残業、泊まり込み。ひたすら時間を追いかけて社会に置いていかれないように必死に生きていました(笑) 

いままたそのサイクルをなぞろうとは思いませんがあの頃がないと現在が成り立たないので良かったのかなあと思います。そう思えるのも、当時の会社から得るものがたくさんあったからです。今で言うブラックとは毛色が違いどちらかといえば団塊世代みたいな。
上司に才能がある、コンペが通る、クライアントに評価される。10つらくて 1しあわせ。

1が10を越せなくなったときは、転職です。転々と、いろんな会社を渡り歩いていろんな人に出会って、離れて、また出会う。(たまに失敗もあるけどどんまい)時間といっしょに転がり続けろです(笑)。

さじ