ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

先生、ジャージ新調した方がいいです。

こんばんは、さじです。

毎朝、通勤前に犬を散歩させるのですが体育祭が近い中学生が体操着姿で登校しています。中学校の横を通ると、誰もいない校庭でもくもくと白線を引く先生の姿。好きじゃないとできない仕事だよなあと思いつつ聖職、という単語を思い出します。学校の先生になろうと決めたのはどうして?と友人に聞いたら、親が教師で安定してるから、と意外にもストレートな職業としての回答を聞き驚きました。子どもが好きだからとか教えるのが楽しいからとかはたまた、偉そうだからとか聞きたい理由を勝手に想像してたみたいです。

早朝は体育祭の練習の音は聞けませんでしたが土曜か日曜にはきっと吹奏の音や歓声が聞こえるでしょう。週末は遅めの散歩です。ジャージ姿で張り切る先生を眺めて結局、仕事が好きなんですよね、と心でつぶやいてきたいと思います(笑)。

さじ