ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

警告に警告。

こんばんは、さじです。 事業者登録の屋号を決めようと名前を入れては検索し、言葉を入れては検索し、を繰り返していたときがありました。同じ業種で同じ屋号がないか、言葉の意味に不吉なものはないかと物凄い回数のサイト閲覧を重ねていましたところ。 警…

無料スキルアップをハロワで。

こんばんは、さじです。 会社退職前の転職活動中、転職サイトを周回するのが日課になっていました。ハローワークにもインターネット求人検索ができるようになっていたので、検索したりなんかしていたんですが、ホームページを見ていた時に興味深いものを発見…

雨の中のイグアナ。

こんばんは、さじです。 ニョロニョロ。 >~ (: /// ////// ////// ///// ///// //// //// //// ////... もう3、4日前になりますか、いやいや、蛇の子見つかってよかったですね。屋根裏で断熱材の側まで上って寒さを凌いでいたんですって。南国のヘビは寒さに…

アニメ考察のすすめ。

こんばんは、さじです。 以前書いたペリーヌ物語の考察には様々な反響をいただきまして調査に苦労した甲斐があったとほくほくした気持ちをいただきました。文系素人がよくまあ頑張って計算やら距離やらに頭を巡らせたものだと思ってましたが、よりパワーアッ…

地球にやさしいwebサイト。

web

こんばんは、さじです。 少し前にアクセシビリティについて紹介した記事を書きました。社会的弱者に対して優しいサイト作りを目指すべし、のような内容でしたが、こちらの記事を読んでいたら対象はそれだけではないことを知りました。 wired.jp webサイトに…

子どもはかつて、こうなる未来を予期していたのだろうか。

こんばんは、さじです。 子どもの頃、未来を想像して絵を描く授業がありました。当時の子どもが思い描いた未来は、テクノロジーの発達でロボットが人間の代わりに働き、車はスイッチ一つで目的地に着くなどの明るい未来だけでなく、石油が枯渇する、空気が汚…

雨あがりのスクワット。

こんばんは、さじです。 雨が降り始める前にYahoo天気が「雨雲が近づいています」と教えてくれるんですが、会社勤めの頃はいくらリモートとはいえ業務時間内に席を離れるわけにもいかないので、あー、雨降ってきちゃったねー、と犬と顔を見合わせてました。 …

3万円アシスタント。

こんばんは、さじです。 事業という新生活に必要なことをピックアップすると、制作業務のほかには経理と営業事務、打合せ、納品があります。信用第一のフリーランスデザイナーは実作業を最優先すべきですが、安定した受注のためにはこれらバックオフィス業務…

ハロワデハロー。

こんばんは、さじです。 会社を退職する時に、総務から保険やら退職手当やらの書類を渡されましたが退職後にこれとこれやってくださいねと丁寧に教えてくれました。その中に、ハローワークのお知らせもありまして、雇用保険、いわゆる失業保険の相談に行きま…