ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

雨の中のイグアナ。

こんばんは、さじです。

ニョロニョロ。

>~ (: ///  //////  //////  /////  ///// //// //// //// ////...

もう3、4日前になりますか、いやいや、蛇の子見つかってよかったですね。屋根裏で断熱材の側まで上って寒さを凌いでいたんですって。南国のヘビは寒さには弱いらしいです。

 

あ、テレビを見ない方はご存知ないでしょうか。神奈川で脱走して行方不明になっていたヘビが飼われていたアパートの屋根裏で見つかったんです。まあ、ニョロっと系生きもの類は苦手なんですがね。

 

昔、今くらいの季節に知り合いが飼っていたイグアナが脱走して行方不明になりました。小さい子でしたが家のすぐ近くには川もあります。飼い主一家も梅雨になる前に見つけてあげなきゃと必死に探したそうですが見つからなかったみたいです。春とはいえ日本の河原は寒かったでしょうね、かわいそうに。

 

雨が降ると一気に気温が落ちて肌寒いので、毎年こたつをしまうタイミングを悩みます。梅雨寒って昔から言われてたのでしょうが、北海道ではストーブをつけることもあると漫画で読みました。(「動物のお医者さん」だったかな?)流石に暖房はつけませんが、ちょっと寒いなってとき、コタツでほんわか足だけ温めてるとエアコン要らずで電気代も安い。こたつ離れが進んでいますが自分は一生手放さないと思います。

 

雨が降ると「ああ、雨じゃなければこたつ布団を干すのに」、晴れたら晴れたでそんなことは忘れて「今日暑いなあ。こたつもういらないかね」と人間は本当、勝手なものです。ヘビやイグアナも日本で過ごすのは人間の勝手ですからね。

 

雨の匂いで思い出スイッチが入ります。雨とヘビが思い起こしたイグアナの話。雨の日に昔話をするのが雨の日の過ごし方かもしれません。明日は晴れるみたいなのでこたつ布団を干します。

 

さじ

 

今週のお題「雨の日の過ごし方」

冒頭のヘビはこちらのSVGお試しです。AA難しいですね。